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更新日:2024年9月26日

福岡市公共施設案内・予約システムのよくある質問


よくある質問一覧


 
 (1)
利用者登録・変更・更新廃止について


 (2)使用料等・納付書などについて


  (3)利用について



 (4)抽選申込・空き室予約について


 (5)当選確定について



 (6)予約の確認・取消について



(1)利用者登録・変更・更新・廃止について


Q.利用者IDを忘れてしまったのですが?


施設窓口または福岡市公共施設案内・予約システムサービスセンターにお問い合わせください。
※サービスセンター連絡先:092-716-7373(9時から18時まで、年末年始(12月29日~1月3日除く))



Q.パスワードを忘れてしまったのですが?


<予約システムにメールアドレスを登録している場合>
予約システムのマイニューの「パスワード設定」から、パスワードの再設定手続きができます。
パスワードの再設定には、利用者IDおよび代表者または連絡者のメールアドレスが必要です。
パスワードの再設定についてはパスワードを忘れた場合 (1,107kbyte)pdfをご確認ください。

<予約システムにメールアドレスを登録していない場合>
電話でのお問い合わせには応じられませんので、本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)及びパスワード再設定申請書を持参のうえ施設窓口にお越しください。
なお、代理人の場合には、委任状及び代理人の本人確認書類の提示が必要となります。
パスワード再設定申請書は、様式等ダウンロードより印刷してください。



Q.引越ししたのですが、どのような手続が必要ですか?


<予約システムから手続きする場合>※予約システムへのログインが必要です。
予約システムのマイメニューにある利用者情報内の「氏名・住所の変更申請」から手続きができます。
住所の変更は、団体の場合は代表者、個人の場合は、申込者が対象となります。
変更登録には、本人確認のため、「マイナンバーカード」または「運転免許証」「健康保険証」が必要となります。
住所変更については、「利用者用操作マニュアル(オンライン利用者登録編)」 (4,893kbyte)pdfの16ページから19ページをご確認ください。

<施設窓口で手続きする場合>
利用者登録(変更)申請書 (299kbyte)pdfに必要事項を記入し、施設窓口へ提出してください。
なお、使用料の減免を受けられている場合は、減免の適用条件に変更が生じる場合がありますので、事前に施設窓口にご相談ください。
※本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) が必要です。
なお、代理人が提出する場合は、別途、委任状が必要となります。



Q.使用料等の引き落とし口座を変更したいのですが、どのような手続が必要ですか?


<施設窓口で手続きする場合>
利用者登録(変更)申請書 (299kbyte)pdfに必要事項を記入し、次のとおり手続してください。
 ①申請書(3枚セット)を使用料引き落とし口座の金融機関に提出
  ※預金通帳、銀行への届出印、本人確認書類(運転免許証、健康保険証 など)が必要です。
 ②施設窓口に申請書の2、3枚目(ご利用口座がゆうちょ銀行の場合は3枚目のみ)を提出
  ※本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。
  なお、代理人が提出する場合は、別途、委任状が必要となります。
  ※毎月22日までの受付分は翌月口座振替から、毎月23日から月末 受付分は翌々月口座振替から変更になります。

<オンラインで手続きする場合>
インターネット上で手続きができる「インターネット口座振替受付サービス」で手続きができます。
詳しくは、「インターネット口座振替受付サービス」ページをご確認ください。



Q.代表者のみを変更したいのですが、どのような手続が必要ですか?


<公共施設案内・予約システムで手続きする場合>
公共施設案内・予約システムのマイメニューの利用者情報内の「氏名・住所の変更申請」で手続きができます。※公共施設案内・予約システムへのログインが必要です。
変更登録には、本人確認のため、「マイナンバーカード」または「運転免許証」「健康保険証」が必要となります。
代表者変更については、「利用者用操作マニュアル(オンライン利用者登録編) (4,893kbyte)pdf」の16ページから19ページをご確認ください。

<施設窓口で手続きする場合>
利用者登録(変更)申請書 (299kbyte)pdfに必要事項を記入し、後任者本人が施設窓口へ提出してください。新しい代表者と口座名義人が異なる場合は「福岡市歳入金口座振替依頼書・自動払込利用申込書」欄にも記入及び押印してください。なお、この場合、金融機関窓口への申請は不要です。
※本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) が必要です。
なお、代理人が提出する場合は、別途、委任状が必要となります。



Q.代表者と口座名義人を変更したいのですが、どのような手続が必要ですか?


<オンラインで手続きする場合>
①予約システムのマイメニューにある利用者情報内の「氏名・住所の変更申請」で手続きができます。※予約システムへのログインが必要です。
変更登録には、本人確認のため、「マイナンバーカード」または「運転免許証」「健康保険証」が必要となります。
代表者変更については、「利用者用操作マニュアル(オンライン利用者登録編) (4,893kbyte)pdf」の16ページから19ページをご確認ください。

②「インターネット口座振替受付サービス」で口座変更の手続きを行ってください。
手続きは、変更したい金融機関サイトで口座の暗証番号を入力する必要がありますので、変更後の口座名義人が行ってください。
詳しくは、「インターネット口座振替受付サービス」案内ページをご確認ください。

<施設窓口で手続きする場合>
利用者登録(変更)申請書 (299kbyte)pdfに必要事項を記入し、次のとおり手続してください。
①申請書(3枚セット)を使用料引き落とし口座の金融機関に提出
※預金通帳、銀行への届出印、本人確認書類(運転免許証、健康保険証 など)が必要です。

②後任者本人が施設窓口に申請書の2、3枚目(ご利用口座がゆうちょ銀行 の場合は3枚目のみ)を提出
※本人確認書類(運転免許証、健康保険証など) が必要です。
なお、代理人が提出する場合は、別途、委任状が必要となります。



Q.登録を廃止したいのですが、どのような手続が必要ですか?


利用者登録(変更)申請書 (299kbyte)pdfに必要事項を記入し、施設窓口へ申請書の2、3枚目を提出してください。
※本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)が必要です。
  利用者登録カードをお持ちの場合は窓口に返却されるか、ご本人で処分してください。
なお、代理人が提出する場合は、別途、委任状が必要となります。




(2)使用料等・納付書などについて


Q.使用料等について知りたいのですが


各施設へお問い合わせください。
なお、「公共施設案内・予約システム」より、各施設の情報をご覧いただけます。




Q.使用料等はどのように支払うのですか


使用料等の支払いは、以下の方法となります。

①利用者登録申請時にご提出いただく、指定銀行口座から、施設利用月の翌月に口座振替
②公共施設案内・予約システム上でのクレジットカード決済
施設窓口での支払い
※詳しくは、「福岡市公共施設案内・予約システム使用料等の支払いについて」ページをご確認ください。



Q.予約申込みを取り消したのに、引き落とされたのはどうしてですか?


利用日前の所定の日数を経過すると、予約申込みを取り消して施設を利用しない場合でも使用料(キャンセル料)が発生します。
なお、キャンセル料の発生日、料金については、施設毎に異なります。詳しくは、こちらをご覧ください。



Q.「納入通知書」が届いたのですが、どうすればいいのですか?


利用日翌月に口座振替ができなかった場合、福岡市から登録者あてに使用料等をお支払いいただくために「納入通知書」を郵送しております。納入通知書裏面にあるお近くの金融機関よりお支払いください。
なお、システム利用の一時停止の解除については、施設使用料等のお支払いの確認ができ次第、解除いたします。通常、お支払いしていただいてから一時停止の解除まで2~3週間程度かかります。
※システム利用の一時停止の解除を急がれる場合はお支払い後、「ご本人控え(納入通知書兼領収書)」と「福岡市からのお知らせ」「ご利用未納明細一覧」を施設窓口までご持参ください。



Q.口座振替された使用料等の領収書がほしいのですが?


公共施設案内・予約システムのマイメニューの「支払履歴」画面から、確認することができます。
操作方法は、こちらをご確認ください。



Q.過去の予約内容の確認はできますか?


公共施設案内・予約システムのマイメニューの「予約内容の確認・取消」画面から確認できます。



Q.口座振替結果の確認はできますか?


公共施設案内・予約システムのマイメニューの「支払履歴」画面から確認できます。
金融機関から口座振替結果が戻り次第システムに反映します。反映には数日かかりますがご了承ください。
また、振替結果が振替不能となった場合、その後にお支払いいただいても、振替結果の表示は変わりませんのでご注意ください。



Q.使用料等の引落しができなかったんですが、どうしたらいいですか?


利用日翌月に口座振替ができなかった場合、福岡市から登録者あてに使用料等をお支払いいただくために「納入通知書」を郵送しております。納入通知書裏面にあるお近くの金融機関よりお支払いください。
なお、システム利用の一時停止の解除については、施設使用料等のお支払いの確認ができ次第、解除いたします。通常、お支払いしていただいてから一時停止の解除まで2~3週間程度かかります。
※システム利用の一時停止の解除を急がれる場合はお支払い後、「ご本人控え(納入通知書兼領収書)」と「福岡市からのお知らせ」「ご利用未納明細一覧」を施設窓口までご持参ください。




(3)利用について


Q.利用者登録をしていない場合でも施設を利用することはできますか?


施設窓口にて直接利用申請を行っていただくことで利用することができます。
詳細は利用される施設に直接お問い合わせください。



Q. 利用回数に制限はあるのですか?


施設によって異なりますので、ご利用になる施設に直接お問い合わせください。



Q.今日施設を使いたいのですが、利用できますか?


施設によって異なりますので、ご利用になる施設に直接お問い合わせください




Q.屋外施設の雨天時の利用可否は、どこで確認できますか?



管理事務所がある施設は、各管理事務所へ、
その他の施設は、施設のある区の体育館で確認してください。





管理事務所がある施設
施設名 問合せ先
 雁の巣レクリエーションセンター  092-606-3458
 舞鶴公園  092-781-2153
 東平尾公園  092-611-1544 (テニスコート)
 092-612-7070 (野球場)
 今津運動公園  092-807-6625
 西部運動公園  092-811-5625
 桧原運動公園  092-566-8208
 青葉公園  092-691-5725
 小戸公園  092-883-3510
 西南の杜湖畔公園  092-863-7929
 桧原ソフトボール場  092-566-2551
 クリーンパーク・東部運動広場
 蒲田いこいの広場
 092-691-4757
 久山グラウンドゴルフ場  092-976-3135
 クリーンパーク・臨海運動広場  092-642-4810
 今津グラウンド  092-807-6625
 クリーンパーク・西部運動施設  092-883-2399


その他の施設
施設名 問合せ先
 汐井公園
 箱崎公園
 社領南公園
 香椎浜公園
 社領スポーツ広場
 水産加工センター運動広場
 092-672-0301 (東体育館)
 榎田中央公園
 大井中央公園
 上月隈中央公園
 山王公園
 092-481-0301 (博多体育館)
 平和中央公園  092-741-0301 (中央体育館)
 柏原中央公園
 長住中央公園
 092-552-0301 (南体育館)
 東油山公園  092-851-0303 (城南体育館)
 百道中央公園
 四箇田園スポーツ広場
 092-812-0301 (早良体育館)
 愛宕浜中央公園
 田尻田園スポーツ広場
 092-882-5144 (西体育館)


       
  

(4)抽選申込・空き室予約について


Q.「施設別空き状況」画面での日付を複数選択し、「次へ進む」を押すと『選択可能数は、最大10件までです。再度、照会又は申込をする日を選択してください』と表示され、先に進まないがどうすればよいか。

エラーメッセージの画像イメージです

「施設別空き状況」画面で選択できる日付は、1回あたり最大10件までとさせていただいています。
10件を越えて予約状況の確認等をされる場合は、お手数をおかけしますが、複数回に分けて、入力してください。



Q.「時間帯別空き状況」画面で、「セット」を選択し、複数の時間コマを連続選択し、「次へ進む」を押すと『1予約に申込可能な時間を超えています。再度、申込する時間を選択してください』と表示され、先に進まないがどうすればよいか。

エラーメッセージ画像イメージ

ご利用になられる施設によって、予約1回で利用出来る施設の時間コマに上限が設けられていることがあります。
お手数をおかけしますが、時間コマの範囲内で予約・申込してください。
予約1回あたりの時間コマの上限につきましては、ご利用になられる施設窓口にお問い合わせください。
例)テニスコート:予約1回4時間(4コマ)まで
 野球場、球技場:予約1回2時間(1コマ)まで



Q.「申込内容入力」画面で、必要事項を入力し、「申込」を押すと『エラーがあります。エラー内容を確認してください』と表示され、予約項目に「申込制限により、申込できません」とメッセージ表記があり、先に進まないがどうすればよいか。

エラーメッセージの画像です。

エラーメッセージのイメージ図です

ご利用になられる施設によって、抽選申込の件数に上限が設けられていることがあります。
この件数を超えて、抽選申込を行おうとされた場合に、エラーメッセージが表示されます。
お手数をおかけしますが、抽選申込可能な件数の範囲内で予約・申込してください。
抽選申込可能な件数の上限につきましては、ご利用になられる施設窓口にお問い合わせください。



Q.当選希望数の指定は、なぜ必要なのか。


ご利用になられる施設によって、多くの利用者に当選、ご利用いただくため、抽選申込された件数のうち、何件までの当選を希望されるのかについて、選択していただいています。
なお、希望件数の当選を保障するものではありませんので、ご了承ください。



Q.「当選希望数に当選希望順位よりも大きい数字を設定できません」と表示され、先に進まないが、どうすればよいのか。


抽選申込された件数を超えて、当選希望数を入力することはできません。
抽選申込された件数の範囲内で、当選希望数の入力をお願いいたします。
なお、科学館は1団体、1か月あたりの当選数をサイエンスホール、ドームシアターそれぞれ1回までとしていますので、当選希望数は「1」と入力してください。




Q.複数施設の予約状況を確認したい。 


予約システムトップページの「空き照会・申込」内の「室場種類から探す」を押し、予約状況を確認したい「室場の種類」を検索し、
予約状況を確認したい施設名を選択し、「次へ進む」を押してください。
表示された「施設別空き状況」画面で、予約状況を確認したい期間を「表示期間」から入力・選択し、「表示」を押すと施設の一覧から確認できます。

操作の詳細は「複数施設の予約状況を確認したい (950kbyte)pdf」をご参照ください。





(5)当選確定について


Q.抽選結果を確認し、当選確定を行ったが、いつから「予約内容の確認・取消」画面で確認できるのか?


当選確定手続き期間(抽選申込月の16日0時~200時)中は、何度でも「確定」「辞退」の変更ができるため、「予約内容の確認・取消」画面での確認はできません。
期間終了後の209時以降に、「予約内容の確認・取消」での確認をお願いいたします。



Q.「当選の確定」画面で、「確定」・「辞退」を選択して「変更」ボタンを押すと、「当選した抽選情報の確定状況を変更します。よろしいですか?」というメッセージが出るが押しても問題ないのか。


当選した室場をご利用される場合、「確定」手続きが必要となります。
「確定」・「辞退」を選択して、「変更」ボタンを押してください。
なお、当選確定手続き期間(抽選申込月の16日0時~200時)内に「確定」手続きを行なわれなかった場合は、「辞退」されたものとみなしますので、ご注意ください。



(6)予約の確認・取消について


Q.「予約の確認・取消」画面に、「同じ内容で予約」ボタンがあるが、どのように利用するのか。


「同じ内容で予約」ボタンを押していただくと、ボタンを押した予約の内容(施設、利用目的、利用人数)を入力せずに、室場、予約日、予約時間帯の選択だけで、空き室予約の手続きを行っていただくことができます。



Q. 誤って予約を取り消したので、予約を取りなおそうとしているが、空き室になっておらず、予約の取り直しができない。


予約の取り消し後、空き室表示となるまでに、一定の時間をいただいています。
お手数ですが、時間をおいて、予約を行ってください。



Q.空き施設の予約申込み開始直後、予約を取ろうとしてもほとんどが「✕」になっているが、しばらくすると「○」や「△」となり、予約できることがあるが、どうしてか。


同じコマの予約が重複することを避けるため、他の方が閲覧しているコマは「×」で表示されます。
お手数ですが、時間をおいて、予約を行ってください。