現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の届出・証明から住民票の写しはオンラインでも申請できますか
更新日: 2024年4月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

住民票の写しや戸籍(除籍)謄本はオンラインでも申請できますか。

回答

本人と同一世帯員の現在の住民票や、本人及び同一戸籍の方及び直系親族の方の戸籍(除籍)謄本については、オンラインで申請することができます。
マイナンバーカードによる本人確認と手数料の支払いが完了した後、住民票等を住民登録されているご住所に発送いたします。

【ご準備いただくもの】
1 マイナンバーカード

2 署名用電子証明書暗証番号
 (マイナンバーカード交付時に設定したものです)

3 クレジットカード
 (以下のカードに対応しています)
 ・VISA ・JCB ・Mastercard ・American Express ・Diners Club

4 スマートフォン
 (事前にアプリのインストールが必要です)

5 料金
 1通当たり住民票は250円、戸籍謄本は400円、除籍謄本は700円の手数料と、郵送料の実費となります。
 ※2025年3月31日まで、普通郵便料金分(84円)を無料とします。

【申請方法】
申請は、住民票・戸籍等証明書のオンライン申請の入口から行ってください。

住民票・戸籍等オンライン申請マニュアル    (1,281kbyte)

【注意事項】
 ・住民票の除票は申請できません。
 ・速達郵便には対応しておりません。お急ぎの方はコンビニ交付をご利用ください。
 ・申請に不備がなければ、申請完了から2営業日程度で発送します。
 ・重量超過によって郵便料金が超過した場合は、追加決済の依頼をメールで送ります。
   メールでのご連絡から2営業日以内に決済完了の確認が取れない場合は、申請を差し戻しますのでご了承ください。

【お問い合わせ先】 
  福岡市住民票等オンライン申請事務局
  TEL:092‐711‐6343

 問い合わせ受付時間:平日午前8時45分から午後5時30分まで(休日及び12月29日から1月3日を除く)

関連リンク