現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の届出・証明から住民票の写しはオンラインでも申請できますか
更新日: 2021年4月7日

福岡市よくある質問Q&A

質問

住民票の写しはオンラインでも申請できますか。

回答

本人と世帯員の現在の住民票については、オンラインで申請することができます。
マイナンバーカードによる本人確認と手数料の支払いが完了した後、住民票を住民登録されているご住所に発送いたします。

【ご準備いただくもの】
1 マイナンバーカード

2 署名用電子証明書暗証番号
 (マイナンバーカード交付時に設定したものです)

3 クレジットカード
 (以下のカードに対応しています)
 ・VISA ・JCB ・Mastercard ・American Express ・Diners Club

4 スマートフォン
 (事前にアプリのインストールが必要です)

5 料金
 1通当たり300円の手数料と、郵送料(84円)の実費となります。
 ※2022年3月31日まで、普通郵便料金分(84円)を無料とします。

住民票オンライン申請(外部リンク)

申請マニュアル (1,008kbyte)


【注意事項】
 ・住民票の除票は申請できません。
 ・速達郵便には対応しておりません。お急ぎの方はコンビニ交付をご利用ください。
 ・申請に不備がなければ、申請完了から2営業日程度で発送します。
 ・重量超過によって郵便料金が不足した場合は、受取人払いとして郵送させていただくか、追加決済の依頼を通知させていただきます。

【お問い合わせ先】 
  福岡市住民票等郵送請求センター(オンライン申請専用)
  TEL:092‐711‐6343

関連リンク