現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明の中の住民票の届出に関することからオンライン転出届(市外へ移る時)
更新日: 2022年3月18日

オンライン転出届

マイナンバーカードと対応スマートフォンをお持ちの方は、福岡市外へ住所を移す際に、転出届をオンラインで提出できます。転出届を出すために、区役所窓口へ出向く必要はありません。

【注意】電子証明書の失効などによりオンラインでは受付できない場合があります。区役所から受付できない旨の連絡があった場合は、郵送や区役所窓口で手続きをお願いします。(郵送や窓口での手続きについては、転出届のページをご覧ください。)


手続きを開始する前に

これから引越しをする人が対象です

手続き完了までに数日要します。余裕をもって申請をしてください。
すでに新しい引越し先に住み始めている方は、郵送や窓口で手続きを行ってください。


福岡市外(国外は除く)へ引越しをする人が対象です

福岡市内で異動する場合は、「転出届」は不要です。
同じ区内の場合は「転居届」を、区を跨ぐ場合は「転入届」を行ってください。どちらも 引越し手続きのオンライン予約サービス を利用すると便利です。


マイナンバーカード対応スマートフォンが必要です

マイナンバーカードには有効な署名用電子証明書とその暗証番号も必要です。
詳細は「必要なもの」をご覧ください。


【注意】マイナンバーカード上の住所情報と現在の住所が異なる場合は、郵送や窓口で手続きを行ってください。


 

オンライン転出届の開始

該当するメニューを選んで、入力を開始してください。



オンライン転出届の詳細については、以下をご覧ください。


制度の詳細



1.オンラインでの転出届ができる方・期間

  • 対象:これから福岡市外へ引越しをする方(市内で引越しをする場合は、この転出届は不要です。)
    ただし、国外に転出する方は対象外ですので、郵送や窓口で手続きを行ってください。   
    転出先がまったく決まっていない方は、決まってから手続きしてください。
  • 期間:新しい引越し先に住み始める前
    (新しい引越し先に住み始めた後はオンラインでは手続きできません。手続き完了までに数日要します。余裕をもって申請をしてください。)

※一緒にお引越しをする、同じ世帯の方の分をまとめて申請できます。(ご本人を含め最大10人まで)



2.必要なもの

世帯員を代表して申請するお一人分の(1)から(3)まで


(1)有効なマイナンバーカード


(2)有効な署名用電子証明書

  • マイナンバーカードの署名用電子証明書が有効な状態であり、かつ署名用電子証明書の暗証番号(6から16桁の英数字※4桁ではありません)が分かることが必要です。
  • 過去の引越しなどの際に、役所の窓口でマイナンバーカードの情報更新を行っていない(例:マイナンバーカード内の住所情報が、過去の住所)場合は、オンライン手続きはできません。

【注意事項:マイナンバーカード内の住所情報の相違】
  • 手続時の最終画面「申請内容の確認」で表示される「住所」が、現在の住所と異なる場合は(※方書 建物名の有り無しは除く)、マイナンバーカードの署名用電子申請書が失効しています。
  • システム上申請まで進んだ場合でも、届出は受け付けられません。区役所から不受理のメールが届きますので、その場合は、郵送又は区役所窓口で転出届の手続きを行ってください。

(3)マイナンバーカードの読み取りに対応したスマートフォン

パソコンやタブレット端末からも申請入力はできますが、マイナンバーカードを利用した本人確認はスマートフォンを使用して行う必要があります。


具体的な対象機種は、地方公共団体情報システム機構作成のマイナンバーカードに対応したNFCスマートフォン一覧(PDF)でご確認ください。



3.オンライン転出届の操作手順とよくある質問


 

該当するメニューを選んで、入力を開始してください。引越し前の住所によって入り口が異なりますのでご注意ください。




4. 転出届後における転入先での注意点

  • 転出後の転入手続は、新住所地に住み始めた日から14日以内に、新住所地の市区町村役所で転入届を行ってください。マイナンバーカードを利用した手続き(転入届の特例)のため、紙の転出証明書に代わり、マイナンバーカードを持参してください。
  •  転入届に関する事は、転入先の市区町村のHPなどでご確認ください。


【重要】
次の場合は、マイナンバーカードを利用した転入届ができなくなり、マイナンバーカード自体が失効し廃止となりますのでご注意ください
 
転出予定日から30日を過ぎた場合
 転入日(新しい住所に住み始めた日)から14日を過ぎた場合



5.転出が取りやめになった場合

  • 申請後に届いたメールに記載された詳細確認用URLにて、まずは「ステータス」をご確認ください。
    ステータスが「未処理」の場合は、システムから取下げができます。
    ステータスが「未処理」以外の場合は、申請した区の市民課(下記連絡先)へ、お問い合わせください。取消のために区役所に来庁いただく場合があります。


6.お問い合わせ先

(1)操作手順やサービス全般に係る問合せ

福岡市引越し手続き案内コールセンター
 TEL:092-515-1787
 受付:月曜日から金曜日の午前9時から午後8時まで(祝日、年末年始を除く)

 

(2)申請後の個別の問合せ

 

申請した区の市民課
 受付:月曜日から金曜日の午前8時45分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)


所属 電話番号 FAX番号
東区役所市民課092-645-1016092-632-0360
博多区役所市民課092-419-1009092-482-7640
中央区役所市民課092-718-1022092-733-4840
南区役所市民課092-559-5022092-511-8560
城南区役所市民課092-833-4017092-841-7740
早良区役所市民課092-833-4311092-841-7840
西区役所市民課092-895-7010092-883-2940