現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の住まい・引越しの中の住まいを建て替える・補修するの中の耐震工事から木造戸建住宅の耐震建替費補助事業
更新日: 2024年4月1日

木造戸建住宅の耐震建替費補助事業

概要

耐震診断の結果「倒壊する可能性が高い」と判定された木造戸建住宅の耐震改修工事に代わり建替工事を行う方に対し、その建替費用の一部を助成します。
事前に必ず下記の問い合わせ先までご相談下さい。


対象となる住宅

補助対象住宅は、対象の住宅が次のすべての条件を満たす必要があります。
(1・2は既存建物、3は新築建物、4は共通)


  1. 昭和56年5月31日以前に建築確認を得て着工した、2階建て以下の木造戸建住宅
  2. 耐震診断の結果「倒壊する可能性が高い(建防協基準で上部構造評点0.7未満又は耐震診断調査票で一見して倒壊の危険性があると判断できる、もしくは壁の割合が0.8未満)」と判定されたもの
  3. 新築を行う住宅が「建築物のエネルギー消費性能の向上に関する法律(改正含む)」に規定する基準を満たすこと。
  4. 「土砂災害警戒区域等における土砂災害防止対策の推進に関する法律(改正含む)」に規定する「土砂災害特別警戒区域」内に存しないこと。

※令和4年度より「対象の住宅」について要件が追加されています。
※補助金の申請を行うためには,既存の住宅の耐震診断を実施する必要があります。事前にご相談下さい。
※既に工事契約をした場合や、工事を開始・完了した場合は、この事業の対象となりませんのでご注意ください。



補助内容

助成金額は、1戸につき20万円です。(ただし、一定の要件を満たす場合、30万円を上限として加算有り。)



対象者

既存の住宅1棟すべてを解体し、当該地において新築を行う者。



申請期日

解体工事着工の概ね1ヶ月前まで
※予算には限りがあります。工程を決定する前に必ずご相談ください。



様式等(ダウンロード)



申請・相談窓口

宅都市局 建築指導部 建築物安全推進課
電話:092-711-4580
ファックス:092-733-5584
Eメール:taishin@city.fukuoka.lg.jp





福岡県による木造戸建住宅の耐震診断支援制度(専門家派遣)について

専門家の派遣

3,000円の負担により、耐震診断アドバイザーを派遣(耐震診断の依頼を行うことができます。)



専門家の派遣申し込みはこちら(補助制度の相談窓口ではありません)

  • (一財)福岡県建築住宅センター 生涯あんしん住宅 電話:092-582-8061
  • ※クリックするとホームページにアクセスできます。
  • ※補助制度に関するお問い合わせは下記に記載の担当部署(住宅都市局建築指導部建築物安全推進課)へお願いします。


お問合せ

 住宅都市局建築指導部建築物安全推進課
 電話:092-711-4580
 ファックス:
092-733-5584
 Eメール:taishin@city.fukuoka.lg.jp