令和6年5月から、福岡市電子申請システムを利用して、軽自動車税(種別割)の減免申請がオンラインでできるようになりました。
※減免の要件に該当するかは、「軽自動車税(種別割)の減免」をご確認ください。
下記のいずれかに該当する場合は、減免を受け付けることが出来ません。
ご不明な点は「資産課税課軽自動車税係」にお問い合わせください。
※上記2、3に該当する場合は、次年度の軽自動車税(種別割)納税通知書が届いてから申請してください。
軽自動車税(種別割)納税通知書は、毎年5月上旬に発送します。
※次年度の軽自動車税(種別割)納税通知書が届いてから申請してください。
軽自動車税(種別割)納税通知書は、毎年5月上旬に発送します。
電子申請システムで手続きを行います。「申請に必要なもの」に記載の書類の添付が必要です。
すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。
申請内容を審査し、修正等が必要な場合は、受付担当課からご連絡します。
※申請から10日以内に修正等がなされなかった場合は、不受理となります。
審査が完了したら、受理完了メールを送付します。
※審査には1か月程度かかることがあります。
審査が完了したら、減免決定通知書を納税義務者宛に発送します。
手帳の記載事項をすべて確認する必要があるため、全てのページの写真を添付
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等
※公的な機関が発行するいずれかの証明書の写真を添付
※顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点書類を添付
下記のうちいずれかの写真を添付
マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、健康保険証、年金手帳等
※公的な機関が発行するいずれかの証明書の写真を添付
※顔写真付きの場合は1点、顔写真なしの場合は2点書類を添付
※納税義務者が法人の場合、法人の担当者の本人確認書類及び担当者が従業員であることが確認できる書類(社員証等)を添付
資産課税課軽自動車税係(博多区役所9階)
申請に関するお問い合わせは「市税に関する問い合わせ一覧」 をご参照ください。