救命講習のご案内
もし目の前で突然人が倒れ、心臓や呼吸が止まっていた場合、何もしないでいると、その人の命は急速に失われていきます。
救急車が到着するまでの間、その場に居合わせた人の応急手当がその人の救命にとって大変重要になります。
消防局では、ひとりでも多くの命を救うため、心肺蘇生法やAED(自動体外式除細動器)の使用法、大出血時の止血法など応急手当に関する救命講習を実施しています。
あなたの大切な人の命を救うため、ぜひ救命講習に参加して、正しい知識と技術を身につけましょう!
【出張救命講習】についてはこちら
令和7年度出張救命講習の受付は、2月10日(月曜日)午前9時から福岡市電子申請サービスで開始します。
(上半期分全日程の予約は完了しました。)
令和7年度 救命講習について
お申し込み時の注意事項
- 福岡市内に在住または通勤・通学をされている方が対象となります。
- 受講料は無料です(救命講習の指導者養成コースは事前にテキストの購入が必要になります)。
- 受講には事前の申し込みが必要です。定員に達し次第、受付を終了します。
- どちらの講習からでも受講していただいて構いません(大人に対する胸骨圧迫、AED体験(救命入門コース)を受講していなくても、大人に対する心肺蘇生法(普通救命講習Ⅰ)等を受講することができます)。
- お申し込み後のキャンセルや当日の欠席については、各申し込み先に御連絡ください。
- やむを得ない事情(市内での災害発生や自然災害発生の危険性等)のため、講習会が中止になる場合があります。
- お申し込みは電子申請(インターネット)又は各申し込み先に連絡をしてください。
- 感染症の流行期においては、他者と身体的距離がとれずに会話を伴うため、マスク着用が推奨される環境になります。
- 人工呼吸については、希望する受講者のみ行います(救命入門コースは実施しない)。
⇒インターネット(電子申請)からのお申し込みはこちら
各消防署へのお電話での申し込みは、災害出動等で不在にすることがありますので、インターネット環境がある方は電子申請での申し込みをお勧めしてます。
救命講習をさがす
各講習会場の詳細
令和7年度救命講習会場一覧 (⇒ダウンロード(PDF:339KB))
オンライン学習コンテンツ
救命講習を受講する前の予習や講習受講後の復習用としてご覧ください。
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた市民による救急蘇生法について
新型コロナウイルス感染症の流行を受け、厚生労働省より指針が発表されました。(令和2年5月22日)
新型コロナウイルス感染症の流行を踏まえた市民による救急蘇生法について(指針) (79kbyte)
このページに関するお問い合わせ先
部署:消防局予防部防災センター市民啓発係(本部庁舎6階)
住所:中央区舞鶴3丁目9番7号
電話番号:092-791-7151
FAX番号:092-791-2699