スマートフォン決済アプリによる納付
スマートフォン決済アプリの「請求書払い」から、以下の納付書に印刷されたバーコードを読み込んで支払うことができます。
(注)金融機関やコンビニエンスストアでは、スマートフォン決済アプリを利用した納付(窓口払い)はできません。
- 国民健康保険料
- 後期高齢者医療保険料
- 介護保険料
- 保育料
(注)市税の納付については、取り扱いが異なります。詳しくはスマートフォン決済アプリによる市税の納付 をご確認ください。
(注)水道料金の納付については、取り扱いが異なります。詳しくは水道料金のお支払い方法は(水道局ホームページ) をご確認ください。
お知らせ
- LINE Payによる納付は、2025年4月1日以降ご利用できません。
- 後期高齢者医療保険料が対象に加わりました。(2023年7月3日)
- 国民健康保険料、介護保険料、保育料が対象に加わりました。(2023年6月1日)
目次
下記をクリックすると、各項目にジャンプします。
納付手続きに必要なもの
事前に以下のものをご準備いただく必要があります。
- スマートフォン
- スマートフォン決済アプリ
- バーコードが記載された納付書
それぞれについては、以下をご確認ください。
スマートフォン
インターネット通信が可能な、バーコードを読み込めるスマートフォンが必要です。
スマートフォン決済アプリ
以下の7つのサービスでお支払いが可能です。
アプリは無料ですが、通信料がかかります。
お支払い方法などの詳細は、それぞれのアプリのホームページをご確認ください。
バーコードが記載された納付書
以下の納付書で、バーコードが記載されているものが利用できます。
- 国民健康保険料
- 後期高齢者医療保険料
- 介護保険料
- 保育料
(注)納付書1枚当たりの金額が30万円までの納付書に限ります。
(注)金額が30万円を超える等でバーコードがない納付書や、傷や汚れによりバーコードが読み取れない場合はご利用いただけません。
(注)FamiPayは、チャージ上限額が10万円のため、10万円を超える納付書は利用できません。
納付の流れ
- アプリを開いて請求書払いを選択
- 納付書のバーコードを読み取り、支払情報を確認
- 支払い手続き決済完了画面表示で完了
決済手数料
- 納付時期によっては、お取扱いできないことがあります。
- 口座振替をご利用中の方は、口座振替を廃止した後に本サービスでの納付ができます。口座振替廃止を希望される場合は、各納付先の担当窓口へご連絡ください。(関連情報参照)
- 領収証書は発行されません。納付内容は、各種アプリの取引明細等でご確認ください。
領収証書が必要な方は、金融機関窓口やコンビニエンスストアで納付してください。
- お支払い後の取り消しはできません。ご注意ください。
- 納付手続きをしてから、福岡市が納付を確認できるまで1週間から10日程度かかるため、行き違いにより督促状などが届く場合があります。
- ポイント付与などの取扱いは、各アプリの事業者へお問い合わせください。