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更新日: 2024年4月12日

福岡市公共施設案内・予約システムの利用者登録について

 利用者登録にあたっては、「福岡市公共施設案内・予約システム利用者登録要綱」をご承認のうえ、所定の利用者登録申請の手続を行ってください。
 申請方法は、「利用者登録受付窓口での申請」、またはインターネットを使った「オンライン申請」となります。

 ・「利用者登録受付窓口での申請」についてはコチラをクリックしてください。
 ・
「オンライン申請」についてはコチラをクリックしてください。



■利用者登録受付窓口での申請について

登録者の区分には「個人登録」及び「団体登録」があります。

  • 個人登録 → テニスコート及び音楽・演劇練習場、赤煉瓦文化館、日本庭園のみ登録できます。
  • 団体登録 → 団体の代表者及び実際に施設を利用するメンバーを登録します。なお、団体を構成する人数は次のとおりです。
    いずれの登録の場合も二重に登録することはできません。       
    • スポーツ施設:原則10名以上          
    • 文化施設:2名以上

  • 登録内容(氏名、住所、電話番号、口座振替先、構成メンバーなど)に変更が生じた場合は、「福岡市公共施設案内・予約システム利用者登録(変更)申請書 (363kbyte)pdf」(以下「申請書」といいます。) により変更の申請を行ってください。
  • 口座振替先の変更は、以下のとおりとなります。ただし、申請書の記載内容に不備があった場合などは、この限りではありませんので、ご注意ください。 
    • 毎月20日頃までの受付分:翌月口座振替より 
    • 毎月21日頃から月末までの受付分:翌々月口座振替より


STEP1  利用者登録要項の確認、申請書の入手・記入

利用者登録要綱 (232kbyte)pdfを確認の上、施設窓口やインターネットで申請書 (363kbyte)pdf(3枚セット)を入手してください。

  • 申請書・・・1枚目(金融機関控)、2枚目(福岡市控)、3枚目(本人控)
  • ゆうちょ銀行をご利用の方は、施設窓口にある3枚複写式の申請書のみ受付可能です。
    ゆうちょ銀行をご利用の方は、通帳記号と通帳番号の記入をお願いいたします。
    利用される施設によっては、登録時に利用審査が必要な施設があります。
    施設窓口一覧」をご確認の上、詳細については、各施設にお問い合わせください。



利用者登録申請書・団体登録名簿記入例(全てPDFファィル)

クリーンパーク・運動施設(環境局無料運動施設)のみの利用を希望される方

 各施設窓口に利用者登録申請書 (363kbyte)pdfを提出してください。
 環境局無料運動施設のみの利⽤者登録申請であれば、⼝座登録の記⼊の必要はありません



STEP2  金融機関での確認


申請書 (363kbyte)pdf(3枚セット)に必要事項を記入押印のうえ、金融機関で口座振替先の確認(承認印)を受けてください。
なお、確認後、福岡銀行・西日本シティ銀行の場合は、2枚目(福岡市控)・3枚目(本人控)が返却されますが、ゆうちょ銀行の場合、3枚目(本人控)のみ返却されますので、ご注意ください。

※ご自宅のパソコンやスマートフォン、タブレット端末から、使用料等の振替口座の登録または変更の手続きをご希望の方は、インターネット上でできる「福岡市インターネット口座振替サービス」をご利用ください。
 詳しくは
「福岡市インターネット口座振替受付サービス」ページをご確認ください。


口座振替が可能な金融機関

  • 全国のゆうちょ銀行
  • 全国の福岡銀行・西日本シティ銀行の本店、支店、出張所

STEP3  申請書を窓口へ提出


申請書を施設窓口に提出してください。
受付窓口は、利用される施設により異なりますので施設窓口一覧をご確認ください。


持参するもの

  • (1) 「STEP2」で金融機関から返却された申請書の控え (注)ゆうちょ銀行の場合は、(本人控)を持参してください。
  • (2) 申請者本人を確認できるもの (運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)
  • (3) 団体登録名簿 (26kbyte)xls(団体登録の場合)
  • (4) 親権者の同意書 (30kbyte)doc(18歳未満の学生の方)
  • (5) 委任状 (35kbyte)docと代理の方の本人確認ができるもの (代理の方が窓口に来られる場合)

STEP4  利用者登録通知書の送付

  審査完了後、「利用者登録通知書」が送付されます。
(受付から2~4週間程度かかります。)

 
利用者登録通知書のイメージ (112kbyte)pdf



■オンライン利用者登録について


銀行の窓口に行かず、オンラインで福岡市公共施設案内・予約システムの利用者登録ができる仕組みです。

<重要>
オンライン利用者登録には、スマートフォンならびに本人確認のため「マイナンバーカード」または「運転免許証」「健康保険証」が必要となります。
「マイナンバーカード」の場合は、署名用電子証明書暗証番号(6~16ケタ)が必要となります。
詳しくは、オンライン利用者登録マニュアル (4,893kbyte)pdfをご確認ください。


STEP1  利用者事前登録


オンライン利用者登録を行うため、利用者事前登録を行います。
団体登録の場合は、構成員の入力が必要となります。利用者事前登録が完了すると、利用者IDが発行されます。
※本人確認及び施設の利用審査が完了していないため、発行された利用者IDは使えません。


STEP2 オンライン本人確認申請


「マイナンバーカード」または「運転免許証」「健康保険証」を使って、オンラインで本人確認を行います。
本人確認完了後、利用希望施設の利用に関する承認手続きを行います。
手続きの結果はオンライン利用者登録時に入力したメールアドレスにお送りします。


STEP3  施設での登録内容承認手続き


STEP2オンライン本人確認承認後に、施設にて登録内容の承認手続きを行います。
手続きの結果はオンライン利用者登録時に入力したメールアドレスにお送りします。
※登録内容の承認手続き結果は福岡市公共施設案内・予約システムのホーム画面右上の「利用施設の登録状況」からも確認が可能です。承認済みの場合は「利用施設の登録状況」に表示されます。
(受付から2~4週間程度かかります。)


STEP4  振替口座の登録


 「オンライン利用者登録」の場合、使用料等の振替口座が設定されておりません。
 
振替口座の設定をご希望の方は、オンラインで設定できる「インターネット口座振替受付サービス」をご利用ください。
 料金還付の際に、還付先口座として利用しますので、ぜひ、口座登録をお願いいたします。
※振替口座を設定しない場合は、施設を利用日までに予約システム上でクレジットカード決済、または利用施設窓口で直接お支払いください。(一部の施設は窓口支払いができませんので、ご注意ください)
※施設利用後、使用料等の支払いが確認できなかった場合、システム利用の一時停止となり、抽選や利用の申込みができなくなります。詳しくは、「使用料等の支払い」ページをご確認ください。


登録後の注意事項


  • 新しく施設を利用される時に、審査を必要とする施設があります。
  • 利用者IDとパスワードを忘れた場合は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)をご持参うえ、施設窓口へ直接お越しください。
    ※予約システムにメールアドレスの登録が完了している方は、予約システムからパスワードの再設定を行うことができます。メールアドレスの登録方法については
    コチラ
  • 登録日または最後に利用した日から、2年間システムを使用しなかった場合(抽選申込み又は利用申請を行わなかった場合)には、利用者登録の効力を失います。
  • 利用者IDは、善良なる管理者の注意をもって使用し、管理しなければなりません。
  • 利用者IDを他人に譲渡や貸与をすることはできません。

個人情報の取り扱いについて


ご記入いただいた個人情報については、暴力団の利益になる利用を排除するため、警察への照会確認に使用する場合を除き、当該業務を適正かつ円滑に遂行する目的以外には使用いたしません。


<利用者登録に関する手続きのお問合せ先>


福岡市公共施設案内・予約システムサービスセンター
TEL:092-716-7373
 FAX:092-716-7374
<受付時間:年末年始(12月29日~1月3日)を除く 9時から18時まで>
※サービスセンターではご予約は受け付けておりません。


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