ふくおかサポートの登録について(手順)
目次
1.「ふくおかサポート」の登録手順
(1)ステップ1 : ユーザーID登録

- ①新規ユーザー登録をタップ
- ②利用規約を確認し、同意するにチェックの上、OKをタップ
- ③メールアドレスを入力しOKをタップ (注1)
- ④メールアドレスに届くワンタイムパスワード及び任意のパスワードを入力し、OKをタップ (注2)
- ⑤ユーザー登録完了、次へ(詳細情報登録)をタップ
(注1)迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、確認メールが受信されるよう【@city.fukuoka.lg.jp】の登録をお願いいたします。
ふくおかサポートのユーザー登録は個人単位での登録であるため、登録する方ごとにメールアドレスが必要になります。
(例えば、ご両親2人とお子様2人を登録する場合、各自1つ、合計4つのメールアドレスが必要になります。一つのメールアドレスでご家族の複数の方を登録することはできません)
(注2)登録に使用したメールアドレス・パスワードは、次回ログイン時に必要になります。忘れないようにしてください。
(2)ステップ2【任意】 : マイナンバーカードによる本人確認、基本情報設定(マイナンバーカード登録が必要なサービスを受けるために必要)

- ①全てのサービスを利用する場合は読取開始をタップ(注3)
- ②マイナンバーカードの利用者証明用電子証明書のパスワード4桁を入力し、次へをタップ
- ③マイナンバーカードを画面の指示に従って置き、読み取り開始をタップ
- ④氏名等の券面情報を読み取るため、読取開始をタップ
- ⑤マイナンバーカードの券面事項入力補助用パスワード4桁を入力し、次へをタップ
(注3)「簡易登録へ」をタップした方は、⑧へお進みください。

- ⑥マイナンバーカードを画面の指示に従って置き、読み取り開始をタップ
- ⑦マイナンバーカード読取内容をご確認いただき、上記内容で登録するをタップ
- ⑧本人情報や興味関心のあるジャンル、通知先を選択し、登録をタップ
- ⑨登録完了です。TOPへすすむをタップ
- ⑩サービスをご利用ください
(3)外国語での登録案内について
外国語での登録方法については下記をご覧ください。
(英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語)
2.登録方法解説動画
ふくおかサポートの登録方法解説動画は以下をご覧ください。
【福岡市公式ポータルサイト】(5)ふくおかサポートの登録~通常版~
【福岡市公式ポータルサイト】(4)ふくおかサポートの登録~詳細版~

3.「ふくおかサポート」の設定方法(抜粋)
ふくおかサポートのサービスのうち、2つのサービスの設定方法について、よくあるご質問を踏まえてご説明します。
(1)あなたが利用できる制度等のご案内(プッシュ型の情報提供)の設定方法

- ①TOPページ右上の設定をタップ
- ②プッシュ通知設定をタップ
- ③関心のある項目ボタンをタップし、設定するをタップ
- ④プッシュ通知の設定完了
(2)図書館デジタル貸出カードの登録方法

- ①目的から探すの図書館デジタル貸出カードをタップ
- ②利用案内を最後まで確認し、②‐(1)初めて図書館を利用する方は利用する(新規利用の方)をタップし③へ
- ②‐(2)既に貸出カードをお持ちの方は利用する(既に貸出カードをお持ちの方)をタップし④へ
- ③新規利用の場合:連係情報を確認し、連携するをタップし⑤へ
- ④貸出カード有りの場合:お持ちの貸出カード番号とWeb OPACパスワードを入力し、連携するをタップし⑤へ
- ⑤図書館サービスをご利用ください
図書館デジタル貸出カードの登録方法の動画は以下をご覧ください。
また、図書館デジタル貸出カードについての解説ページはこちら。
4.お問い合わせ先
ふくおかサポートについてのご質問やご要望については、下記のお問い合わせフォームまたはお問い合わせ窓口にお願いいたします。
お問い合わせフォーム
ふくおかサポート問い合わせフォーム
URL:https://ttzk.graffer.jp/city-fukuoka/smart-apply/surveys-alias/fukuoka-support-inquiryform
お問い合わせ窓口
電話番号:0570-200-756(ふくおかサポートコールセンター)
受付時間:9時~17時 (土・日・祝日・年末年始を除く)
担当課:総務企画局DX戦略部データ活用推進課