アクロス福岡3階に令和3年6月にオープンした「福岡市マイナンバーカード臨時交付センター」は完全予約制ですので、待つことなくスムーズに、カードを受け取ることができます。
天神での用事にあわせて平日の日中や土日に、また、仕事帰りには平日の夜間に、ぜひご利用ください。
区役所(または出張所)からお送りした、カード受取りのご案内ハガキ「個人番号カード交付通知書兼照会書」をお持ちで、臨時交付センターでの受取りを希望される福岡市民の方
水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※月曜、火曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業します。
※毎月第3土曜日に引き続く日曜日はシステムメンテナンス日のため受取予約はできません。
※その他システムメンテナンス日などは臨時休業する場合があります。
上記【1】【3】【4】とあわせ、以下の書類を揃え、必ず、カード交付対象者ご本人と法定代理人のお二人でお越しください。
【5】 ご本人及び法定代理人各々の本人確認書類(上記【2】)
【6】 戸籍謄本その他の法定代理の資格を確認できる書類(福岡市が管理する住民票により確認ができる場合は不要です。)
<注意事項>
・例外取扱いとして、未就学児のカード受取時に法定代理人のみで来所される場合は、本人の顔写真を証明する個人番号カード顔写真証明書の提出が必要です。なお、上記【2】のA書類をご持参いただける場合は、顔写真証明書の提出は不要です。
個人番号カード顔写真証明書 (42kbyte)
来所希望日の8日前までに事前の予約が必要です。
予約の際には、「個人番号カード交付通知書兼照会書」(ハガキ)をお手元にご準備ください。ハガキ表面の右上に印字されている「3ケタと6ケタを組み合わせた英数字」など、予約の際に必要です。
予約のキャンセルや変更は、予約コールセンターへご連絡ください。
受取り予約のキャンセル後に、区役所でカードを受取ることができるのは、キャンセルの日から原則7日後となりますのでご注意ください。
詳細は「福岡市よくある質問Q&A マイナンバーカード臨時交付センターの予約をキャンセル、変更したい。」をご確認ください。
臨時交付センター受取り予約(外部サイト)
※予約サイトでは「臨時交付センターでのマイナンバーカード受け取り予約」であることを確認しながら、予約を完了してください。
※予約の空き状況も確認できます。
※「Internet Explorer」では正しく表示されないため、他のブラウザでご利用ください。
※予約後に確認メールを送信しますので、ドメイン指定受信を設定されている方は「@city.fukuoka.lg.jp」を受信できるよう指定してください。
福岡市マイナンバーカード予約コールセンター
TEL 092-722-0650
受付時間
水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※インターネット予約ができない場合や臨時交付センターでの手続きに関するご質問など、コールセンターにお問い合わせください。
福岡市中央区天神1丁目1番1号
アクロス福岡 3階(西館)
※1階からエスカレーターで上り、3階でエスカレーターを降りて、左手奥
※地下2階からエレベーターに乗り、1階で地上階用エレベーターに乗り換えて、3階西側奥
問い合わせ先 TEL 092-722-0650
•地下鉄空港線天神駅から、アクロス福岡まで徒歩5分 (地下通路16番出口より、アクロス福岡地下2階へ直結)
•地下鉄七隈線天神南駅から、アクロス福岡まで徒歩7分 (5番出口)
•バス停アクロス福岡・水鏡天満宮前から徒歩0分
•西鉄福岡天神駅から、アクロス福岡まで徒歩10分
※詳細は、アクロス福岡公式サイト「アクセス」をご確認ください。
駐車場は有料です。
臨時交付センターでは、アクロス福岡の駐車場や福岡市庁舎の駐車場における、駐車場料金の割引はありません。
※アクロス福岡の駐車場及び駐輪場の詳細は、アクロス福岡公式サイト「施設ガイド 駐車場・駐輪場」をご確認ください。
臨時交付センターでは、マイナンバーカードの電子証明書の更新や暗証番号変更等の手続きを行えます。
詳細については、福岡市マイナンバーカード臨時交付センター説明サイトをご確認ください。
・臨時交付センターにお越しの際は、マスクの着用をお願いします。
・感染防止のため、体調不良の場合は、来場を控えていただきますようお願いします。