現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーから福岡市マイナンバーカード臨時交付センターでの受取り予約について
更新日: 2023年5月10日

 福岡市マイナンバーカード臨時交付センターでの受取り予約について

 アクロス福岡3階に令和3年6月にオープンした「福岡市マイナンバーカード臨時交付センター」は完全予約制ですので、待つことなくスムーズに、カードを受け取ることができます。
 天神での用事にあわせて平日の日中や土日に、また、仕事帰りには平日の夜間に、ぜひご利用ください。


お知らせ


目次



対象者

 区役所(または出張所)からお送りした、カード受取りのご案内ハガキ「個人番号カード交付通知書兼照会書」をお持ちで、臨時交付センターでの受取りを希望される福岡市民の方



臨時交付センターの開所日と時間

水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
土曜、日曜日 9時30分~17時30分
※月曜、火曜、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)は休業します。
※毎月第3土曜日に引き続く日曜日はシステムメンテナンス日のため受取予約はできません。
※その他システムメンテナンス日などは臨時休業する場合があります。



カードの受取り時に必要となるもの


申請者本人の受取りの場合



【1】 個人番号カード交付通知書兼照会書(受取り案内ハガキ)

※受取期限が過ぎていても、しばらくの間マイナンバーカードは保管します。



【2】 本人確認書類

以下の書類のうち、「A書類1点」又は「B書類2点以上」

  • A書類) 主な本人確認書類
     住民基本台帳カード(顔写真あり)、運転免許証、パスポートなど
  • B書類) 主な本人確認書類
     健康保険証、介護保険の被保険者証、年金手帳など(「氏名・住所」又は「氏名・生年月日」が記載されたものに限る)

〈【1】の受取り案内ハガキを紛失された場合の注意事項〉
  • 受取り案内ハガキを紛失した場合、本人確認書類は「A書類2点」又は「A書類1点かつB書類1点」が必要です。
    ※A書類1点のみの場合は、併せて口頭質問による本人確認を行います。
    また、受取り案内ハガキを紛失した場合で通知カード又は個人番号通知書をお持ちの場合は、受取り案内ハガキの代わりとなります。通知カード又は個人番号通知書のほか、本人確認書類として「A書類1点」又は「B書類2点以上」が必要です。
  • A書類及び通知カード、個人番号通知書のいずれもお持ちでない場合は、受取り案内ハガキが必要になりますので、お住まいの区役所市民課、出張所に受取り案内ハガキの再送を依頼してください。


【3】 通知カード

(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)



【4】 住民基本台帳カード

(お持ちの方のみ、マイナンバーカードと引き換えに回収します。)



【5】 マイナンバーカード

(更新や満欄による再交付の方のみ、新しいマイナンバーカードと引き換えに回収します。)



予約方法

  • 来所希望日の8日前までに事前の予約が必要です。
  • 予約の際には、「個人番号カード交付通知書兼照会書」(ハガキ)をお手元にご準備ください。ハガキ表面の右上に印字されている「3ケタと6ケタを組み合わせた英数字」など、予約の際に必要です。
  • 予約のキャンセルや変更は、予約コールセンターへご連絡ください。
     受取り予約のキャンセル後に、区役所でカードを受取ることができるのは、キャンセルの日から原則7日後となりますのでご注意ください。
     詳細は「福岡市よくある質問Q&A マイナンバーカード臨時交付センターの予約をキャンセル、変更したい。」をご確認ください。
  • 代理人による受取りを希望する場合は、お電話での予約をお願いいたします。


インターネット予約(24時間受付)


  • ※予約サイトでは「臨時交付センターでのマイナンバーカード受け取り予約」であることを確認しながら、予約を完了してください。
  • ※予約の空き状況も確認できます。
  • ※「Internet Explorer」では正しく表示されないため、他のブラウザでご利用ください。
  • ※予約後に確認メールを送信しますので、ドメイン指定受信を設定されている方は「@city.fukuoka.lg.jp」を受信できるよう指定してください。

電話予約(臨時交付センターの開所時間中に受付)

福岡市マイナンバーカード予約コールセンター
 TEL 092-722-0650

受付時間
 水曜、木曜、金曜日 12時00分~20時00分
 土曜、日曜日 9時30分~17時30分
 
※インターネット予約ができない場合や臨時交付センターでの手続きに関するご質問など、コールセンターにお問い合わせください。

 
  

臨時交付センターの所在地等


所在地

福岡市中央区天神1丁目1番1号
アクロス福岡 3階(西館)
※1階からエスカレーターで上り、3階でエスカレーターを降りて、左手奥
※地下2階からエレベーターに乗り、1階で地上階用エレベーターに乗り換えて、3階西側奥
問い合わせ先 TEL 092-722-0650


最寄駅

  • •地下鉄空港線天神駅から、アクロス福岡まで徒歩5分 (地下通路16番出口より、アクロス福岡地下2階へ直結)
  • •地下鉄七隈線天神南駅から、アクロス福岡まで徒歩7分 (5番出口)
  • •バス停アクロス福岡・水鏡天満宮前から徒歩0分
  • •西鉄福岡天神駅から、アクロス福岡まで徒歩10分

※詳細は、アクロス福岡公式サイト「アクセス」をご確認ください。


駐車場・駐輪場

駐車場は有料です。
臨時交付センターでは、アクロス福岡の駐車場や福岡市庁舎の駐車場における、駐車場料金の割引はありません。
※アクロス福岡の駐車場及び駐輪場の詳細は、アクロス福岡公式サイト「施設ガイド 駐車場・駐輪場」をご確認ください。


その他臨時交付センターでできる手続き

臨時交付センターでは、マイナンバーカードの電子証明書の更新や暗証番号変更等の手続きを行えます。
詳細については、福岡市マイナンバーカード臨時交付センター説明サイトをご確認ください。



お願い

  • ・感染防止のため、体調不良の場合は、来場を控えていただきますようお願いします。