中央区役所で2年前から独自のサービスとして実施しておりました、「ご遺族サポート窓口」を令和3年5月11日から全区役所に設置しています。
身近なご親族が亡くなられた後の手続きについては、個人の状況により様々です。健康保険証などの返却や送付先の変更届など複数ある手続きについてご案内し、ご遺族の不安や負担を軽減し、スムーズに手続きを行っていただけるようご遺族をサポートします。
区役所での手続きのほか、銀行預金などの一般的な手続きについて、必要書類や問合せ先などをまとめた冊子を、死亡届提出の際に、お渡しします。
死亡届を提出された区と、お亡くなりになられた方のお住いの区が異なる場合は、お亡くなりになられた方のお住まいの区役所のご遺族サポート窓口で、お申し出いただければお渡しいたします。
ホームページ上にも手続きガイドを掲載していますので、「3(2)各区連絡先及び各区版手続きガイド」をご確認ください。
原則事前に電話での相談対応(聞き取り)を行い、区役所での必要な手続きを確認し、お持ちいただく物を説明します。
来庁の前にまずは、お亡くなりになられた方の住所地の区役所市民課に設置している「ご遺族サポート窓口」に、お電話ください。
電話でご説明した持ち物をご準備の上、予約された当日に、「ご遺族サポート窓口」へお越しください。
区役所庁舎内での手続きを行う各窓口をご案内します。
必要に応じて、サポートをいたします。
※亡くなられた方の住所地の区役所以外に死亡届を提出された場合、住民票に記載されるまで7~10日程度かかりますので、それ以降に窓口にお越しいただくことをお勧めします。
ご案内する各担当窓口へ順番に回って、手続きを完了していただきます。
月曜日から金曜日の午前9時~午後5時 (祝休日・年末年始を除く)