現在位置:福岡市ホームの中の防災情報から台風が接近する際の注意事項
更新日: 2022年9月5日

台風が接近する際の注意事項

 台風が接近してきたら,以下の点に注意してください。


注意事項

1 不要不急の外出の自粛

 雨や風が強まってからの外出は、控えてください。特に海や川等の危険な場所には、近づかないでください。



2 屋外作業の自粛

 過去、屋根の補強などの作業中に強風で転落した事例があります。風が強い中での屋外作業は、控えてください。



3 情報の収集

 テレビ・ラジオなどの気象情報や市町村からの避難指示等の防災情報に十分に注意してください。



4 事前の備え

 風が強くなる前に庭やベランダなどを点検し、飛散のおそれがあるものは、屋内へ移動するか、固定してください。また、風が強いときは、窓ガラスから離れてください。


5 食料等の備え、停電への備え

 停電や断水、店舗の閉鎖などに備え、最低でも3日分の食料と飲料水、便袋などの携帯トイレ、懐中電灯、携帯ラジオ、モバイルバッテリー、カセットコンロなどを準備してください。

 家庭での備蓄,非常用持出品について


6 避難の検討

 ハザードマップを見て身の回りの災害リスクを再確認し、避難が必要な方は、避難の準備をしてください。

 総合ハザードマップ

 新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難について

 緊急情報(避難情報を発令している地域、開設している避難所など) 


防災情報関連リンク

> 福岡市防災・危機管理情報サイト(緊急情報・福岡市の雨量・河川水位等)

> 土砂災害ハザードマップ

> 浸水ハザードマップ

> 防災マップ