現在位置:福岡市ホームの中の防災情報トップから台風が接近する際の注意事項
更新日: 2017年9月1日

台風が接近する際の注意事項

 台風が接近してきたら,以下の点に注意してください。


注意事項

1 不要不急の外出の自粛

 雨や風が強まってからの外出は、控えてください。特に海や川等の危険な場所には、近づかないでください。



2 屋外作業の自粛

 過去、屋根の補強などの作業中に強風で転落した事例があります。風が強い中での屋外作業は、控えてください。



3 情報の収集

 テレビ・ラジオなどの気象情報や市町村からの避難勧告・避難指示(緊急)等の防災情報に十分に注意してください。



4 高潮への警戒

 海沿いの地域では、高潮に警戒してください。



5 事前の備え

 風が強くなる前に庭やベランダなどを点検し、飛散のおそれがあるものは、屋内へ移動するか、固定してください。また、風が強いときは、窓ガラスから離れてください。


6 食料等の備え、停電への備え

 停電や断水、店舗の閉鎖などに備え、最低でも3日分の食料と飲料水、便袋などの携帯トイレ、懐中電灯、電池式ラジオ、電池式の携帯充電器、カセットコンロなどを準備してください。

 家庭での備蓄,非常用持出品について


7 避難の検討

 ハザードマップを見て身の回りの災害リスクを再確認し、避難が必要な方は、避難の準備をしてください。

 新型コロナウイルス感染症を踏まえた災害時の避難について


防災情報関連リンク

> 福岡市防災・危機管理情報サイト(緊急情報・福岡市の雨量・河川水位等)

> 土砂災害ハザードマップ

> 浸水ハザードマップ

> 防災マップ