福岡市に住民登録をされている方につきましては、入学に際しての手続きは特段必要ありません。
外国籍の方の入学手続きにつきましては、必要な手続きがございます。下記のページを参照ください。
※外国籍の方の入学手続きについて
東日本大震災や熊本地震等の被災により福岡市に避難されており、福岡市に住民登録をしていない方の入学手続きにつきましては、必要な手続きがございます。下記のページを参照ください。
※東日本大震災や熊本地震等の被災により避難されている方の小・中学校への入学手続きについて
お子さまの健康状態をお知らせし、元気に小学校へ入学していただくために、11月頃に健康診断を実施しております。
詳細は、就学時健康診断のページを参照ください。
※就学時健康診断のページはこちら
※就学時健康診断についてのお問い合わせは、教育委員会教育支援部健康教育課(電話:092-711-4643)まで。
福岡市立小・中学校へ入学予定のお子さまをもつ世帯を対象に、「入学説明会」を各学校で概ね12月から2月にかけて実施します。
入学説明会の日程等につきましては、以下の日程表からご確認ください。
また、転校などで日程が分からない場合は、各学校へお問い合わせください。
学校によって実施方法が異なりますので、詳細は下記の日程表の備考欄をご確認ください。
○日程表
【注意】
日程や内容は今後変更となる可能性があります。
最新の情報は、各学校のホームページをご覧いただくか、お電話にて各学校にお問い合わせください。
※各学校の住所や電話番号もリンク先の一覧で確認できます。
※リンク先で、学校名をクリックすると、各学校のホームページをご覧いただけます。
※通学区域のご確認はこちら
翌年度に小・中学校新入学となるお子さまをもつ世帯に対し、「入学通知書」を1月下旬にお送りします。
「入学通知書」には、お子さまの氏名・生年月日の他に、入学することとなる学校名及び入学式の日時が記載されていますので、ご確認ください。
※令和6年度小・中学校入学予定者への入学通知書発送についてはこちら
※発達教育センターにて就学相談中のお子さまについては、就学する学校が決定した後に入学通知書をお送りすることとなります。
※就学相談等についてのお問い合わせは、発達教育センター(電話:092-845-0015)まで。
入学通知書の発送日以降に転居された方につきましては、転入の手続きをされた区役所(出張所)市民課にて、新しい入学通知書を発行いたします。
送付された入学通知書に、入学することとなる学校名及び入学式の日時が記載されています。
入学式当日に入学通知書をご持参の上、各学校へお越しください。
※福岡市立学校の始業式・終業式・入学式・卒業式等一覧についてはこちら
※入学通知書の再発行は行っておりません。
万が一紛失、破棄された場合でも、入学式に出席できますので、学校での受付時に申し出てください。
福岡市立学校以外の学校(国県私立学校等)へ入学される場合は、保護者様が、お住まいの区の区役所(出張所)市民課に必要書類等を郵送もしくはご持参の上、手続きを行ってください。
※郵送先の住所は、1月下旬にお送りする「入学通知書」の裏面を参照ください。
小中学校に入学するお子さまをもつ保護者様より、お問い合わせの多い事項をまとめております。