現在位置:福岡市ホームの中の子育て・教育の中の教育の中の福岡市教育委員会の中の学校教育の中の学校情報の中の小・中学校の新入学手続から外国籍の方の入学手続きについて
更新日: 2021年3月9日

外国籍の方の入学手続きについて


福岡市立の小学校への新入学手続き

外国籍のお子さまが福岡市立の小学校への入学を希望する場合は,下記の手続きが必要になります。
また,入学することとなる学校は,日本国籍のお子さまと同様に居住地の学校が指定されることとなります。



8月末までに住民登録を行ったお子さまについて

  1. 入学する前年の9月1日現在の住民票に基づき,教育委員会教育支援課より9月末頃に「就学案内文書」及び「入学希望調査票」を外国籍のお子さまをもつご家庭に発送いたします。
  2. 福岡市立の小学校への入学希望の有無について,「入学希望調査票」を「就学案内文書」に記載された期日(例年10月中旬頃)までに教育支援課にご提出ください。
  3. なお,事情があり提出が遅れる場合はお問い合わせください。

※「入学希望調査票」提出後は,日本国籍のお子さまと同様の取り扱いとなりますので,小・中学校の新入学手続のページをご覧ください。
小・中学校の新入学手続のページはこちら



9月以降に住民登録を行ったお子さまについて

  1. お住まいになる区の区役所(出張所)市民課にて,住民登録を行った際に,窓口にて就学意思の確認を行い,就学意思の有無について「入学希望調査票」を記載し提出していただきます。

※その後につきましては,上記の取り扱いと同様です。


※「入学希望調査票」を提出した後に,帰国や市外転出等のご事情により市立の小学校に入学することが出来なくなった場合には,教育委員会教育支援課(電話:092-711-4693)へご連絡ください。

※教育支援課または学校への事前の連絡が無く,入学式も含め1日も出席が無かった場合には,就学意思がないものとして,除籍となる場合があります。なお,再度就学を希望される場合は,改めて手続きが必要となりますのでご了承ください。