現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多港の中の博多港プロフィールから姉妹港
更新日: 2021年3月1日

姉妹港



姉妹港 オークランド港(ニュージーランド)


画像:オークランド港

1979年10月18日締結
ニュージーランド最大の港で、コンテナ貨物取扱量は国内シェアの約3割を占めています。また、ワイテマタ湾内に位置し、風景が美しいことで知られている港でもあります。



貿易協力港 オークランド港(アメリカ合衆国)


画像:オークランド港

1988年3月31日締結
サンフランシスコ湾に位置する、世界最初のコンテナ港の一つです。
周辺に大陸横断鉄道やハイウェイ、空港が近接する立地条件にも恵まれた港で、アメリカ西海岸の貨物輸送の中心となっています。




貿易協力港 ゼーブルージュ港(ベルギー)


画像:ゼーブルージュ港(ベルギー)

1999年8月3日締結
北海に面した欧州では数少ない非河川港で、トヨタやブリヂストンが進出しており、新車の積み替え輸送では欧州1位を誇ります。




友好港 上海港(中国)  上海市交通委員会 上海国際港務(集団)股份有限公司


画像:上海港(中国)

1997年4月1日から相互交流を開始。2004年9月1日に友好港締結
中国の国際航運センターを目指す上海港は、貨物総取扱量が世界一を誇り、2005年12月にオープンした中国発の保税港「洋山深水港」は世界中から注目を集めています。博多港とは10年以上の友好交流が続いています。



相互交流港 大連港(中国)


画像:大連港(中国)

2003年9月25日締結
港町・大連は「北方の真珠」と呼ばれ、中国東北部の対外貿易拠点として世界から注目されています。アカシア並木の美しさから「アカシアの大連」としても有名です。



相互交流港 天津港(中国)


画像:天津港(中国)

2005年1月19日締結
明の時代に北京(天京)の玄関口(津)として建設された当時の中国最大の人工港で、現在でも中国華北地域の貨物の輸出入基地として機能しています。



友好港 広州港(中国)


画像:広州港(中国)

2005年11月18日締結
経済発展著しい珠江デルタの中心に位置し、目覚ましい成長を遂げる中国華南地区最大の沿海主要港です。背後には上海、北京に次ぐ中国第3位の経済圏を擁しています。