現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多港の中の旅客航路のご案内からその他のお問い合わせ|よくある質問
更新日: 2023年9月27日

その他のお問い合わせ|よくある質問



Q1 海の中道海浜公園へ行きたいのだが?

博多旅客待合所から、志賀島航路の船に乗船し、西戸崎で下船してください。
西戸崎(西戸崎旅客待合所)から、海の中道海浜公園の西口まで徒歩約10分です。
(マリンワールドまでは徒歩約30分です。平日1便目は、西戸崎を経由しませんのでご注意ください。)
その他、ベイサイプレイス博多から海の中道桟橋(マリンワールド近く)まで、民間事業者(安田産業汽船株式会社)が運航しています。



Q2 のこのしまアイランドパークに行きたいのだが?

姪浜旅客待合所からフェリーで能古島へ渡り、能古旅客待合所前にあるバス停(渡船場前)からバスで約13分です。徒歩の場合は、コースにもよりますが、40~60分です。



Q3 能古島へ渡るフェリーに車を乗せたいけど、予約はできるの?

予約はできません。
待合所に並んでいただいた順番でのご案内となります。



Q4 船が欠航した分、定期券の期間延長をしてもらえないの?

荒天等により、1日の運航便数が、半分以上欠航となった場合、定期券の期日が1日延長となります。窓口に定期券をご持参ください。



Q5 船に忘れ物をした場合は、どこに問い合わせたらいいの?

ご利用された航路によって、お問い合わせ先が異なります。
下記をご確認ください。

志賀島航路、玄界島航路を利用……客船事務所(博多) 092-291-1085
能古航路、小呂島航路を利用………姪浜旅客待合所   092-881-8709




Q6 納涼船はいつ運航するの?

例年、夏休みの期間中に実施していた「納涼船」につきましては、都合により、令和5年度以降、当分の間、休止いたします。




Q7 待合所や船に広告を掲示できるの?

料金をお支払いいただくことで掲示できます。
詳細「広告募集」からご確認ください。



福岡市営渡船からのお知らせ


01 安全運航について(お願い)

福岡市営渡船では、安全運航のため、運航基準に則り、船舶を運航しております。
そのため、悪天候や船舶故障等により、やむを得ず、運航時刻の変更や、欠航等が生じる場合がございます。ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。
各航路の最新の運航状況は、「九州のりものinfo.com」にてお知らせしておりますので、そちらをご確認いただくか、客船事務所までお問い合わせください。
志賀島航路、玄界島航路を利用……客船事務所(博多) 092-291-1085
能古航路、小呂島航路を利用………客船事務所(姪浜) 092-891-6327