▼目次(該当のところにジャンプします)
※募集区分・受験資格・日程等については変更になることがあります。詳しくは、8月25日(月曜日)に公開予定の募集案内で確認してください。
※日本国籍を有しない方も受験することができます。(詳しくは「外国籍職員の担当職務について」をご覧ください。
※点字による受験が可能です。点字可能区分の受験予定(テキスト版)はこちら
・(参考)令和6年度福岡市職員(障がいのある人を対象とする職)募集案内 (4,115kbyte)
・<点字受験者用>令和6年度福岡市職員(障がいのある人を対象とする職)募集案内 (207kbyte)
※この募集案内は、点字受験者用です一般の募集案内とは内容が一部異なりますのでご注意ください。
※日本国籍を有しない方も受験することができます。(詳しくは「外国籍職員の担当職務について」をご覧ください。
福岡市職員採用試験は、日本国籍を有する人のほか、以下の条件に当てはまる人も受験できます。(消防吏員、医師、任期付き短時間勤務職員(生活保護ケースワーカー)を除く。)
外国籍の職員は、任用上次のような制限があります。
公権力の行使にあたる職務とは、次のとおりです。
公の意思の形成への参画に携わる職とは、福岡市の行政について企画、立案、決定等に関与する職をいい、原則として課長相当級以上の職を指します。
外国籍の職員は、上記2のとおり、原則として課長相当級以上の職に就くことはできませんが、市民サービスを目的とする施設の運営業務を担当する職、出先機関等で内部管理業務を担当する職などで公の意思の形成への参画に携わる蓋然性の低い課長相当級以上の職に就くことは可能です。
令和6年度外国籍職員の担当業務について (104kbyte)
下記のページで開示方法をご案内しています。
→「成績の開示方法」はこちら