現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の国民健康保険制度から申請書一覧(国民健康保険、医療費助成、国民年金に関するもの)
更新日: 2022年2月16日

申請書一覧(国民健康保険、医療費助成、国民年金に関するもの)

申請書・異動届・変更届は、あらかじめご記入いただくことで、窓口での待ち時間を短縮することが可能です。
申請書等は住所地の区役所保険年金課・出張所にあるほか、下記からダウンロードすることができます。

A4サイズで印刷した後、出力した様式に必要事項をご記入のうえ、窓口に申請してください。
申請書等のダウンロードは、様式を提供するものであり、ホームページから直接申請することはできません
※国保を脱退するとき(職場の健康保険などに加入したときや、被扶養者になったときに限ります)は、ホームページから直接申請することができます。


国民健康保険

医療費助成

医療費の助成を受けるためには申請が必要です。
出力した様式にご記入のうえ、必要書類を持って窓口に申請してください。

申請書様式はこちら


国民年金

「国民年金に加入」、国民年金保険料の「免除・納付猶予申請」又は「学生納付特例申請」は、郵送でも手続きできます。
郵送先は、住所地の区役所保険年金課・出張所です。(下記お問い合わせ・申請先をご覧ください)
なお、提出される前に、郵送先にお電話でご連絡をお願いします。

新型コロナウイルス感染症の影響により保険料の納付が困難となった場合の、免除等の臨時特例手続きについては、日本年金機構ホームページをご覧ください。