現在位置:福岡市ホームの中の健康・医療・福祉の中の健康・医療・年金の中の医療・医療費助成から申請書一覧(子ども・重度障がい者・ひとり親家庭等医療費助成制度)
更新日: 2023年11月17日

申請書一覧(子ども・重度障がい者・ひとり親家庭等医療費助成制度)

申請書・変更届は、あらかじめご記入いただくことで、窓口での待ち時間を短縮することが可能です。
申請書等は住所地の区役所保険年金課・出張所にあるほか、下記からダウンロードすることができます。


医療費の助成を受けるためには申請が必要です。
A4サイズ出力した様式にご記入のうえ、必要書類を持って窓口に申請してください。
オンラインで申請できる手続きもあります。詳しくはこちらをご覧ください。



加入保険の内容、その他配偶者や扶養義務者等に変更があった場合、助成対象の条件を満たさなくなった場合は、お住まいの区の区役所・出張所保険年金担当課窓口にお届けください。

医療費について、払い戻しの方法で助成を受けるときは、必要書類を持って窓口に申請してください。
医療費の払い戻しの詳細はこちら



オンライン申請について

スマートフォンやパソコンで、24時間どこからでも下記の申請ができます!


  • 新規申請(子ども医療証のみ
     ※出生・市外転入により福岡市で初めて子ども医療証の申請をする人
     (重度障がい者医療証、ひとり親家庭等医療証の新規申請は、お住まいの区の区役所・出張所保険年金担当課窓口で行ってください。)
  • 保険変更の届出
     ※福岡市の医療証をお持ちの人で、加入している健康保険の内容に変更があった人
  • 再交付の申請
     ※福岡市の医療証を紛失・破損した場合等に、医療証の再交付申請を行う人