現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の税金から自分の土地・家屋の評価額に疑問があります。どうすればよいでしょうか?
更新日: 2019年5月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

自分の土地・家屋・償却資産の評価額に疑問があります。どうすればよいでしょうか?

回答

 固定資産税の評価額に疑問がある場合は、区役所課税課(償却資産については市役所資産課税課)にお尋ねください。

 また、固定資産税の評価額に不服がある場合には、福岡市固定資産評価審査委員会に審査の申出を行うことができます。申出期間は、通常4月1日(固定資産課税台帳に固定資産の価格等を登録した旨を公示した日)から、納税通知書を受け取った日後3か月までです。

 なお、平成31年度は、次の固定資産が審査申出の対象になります。

 審査申出の対象項目(平成31年度)
(1)平成30年中に地目変更等があった土地および新築、増・改築、一部取り壊し等があった家屋の評価額
(2)地価下落等に伴い減額修正をした土地の評価額
  (なお、評価額の修正を行わなかった土地については、「地価が下落しているのに修正を行わなかったこと」を理由に申出ができます。)
(3)償却資産については、全資産の評価額

【お問い合わせ先】
 ■土地・家屋について
  ・・・下記関連リンクの区役所課税課固定資産税土地係・家屋係までお問い合わせください。
 ■償却資産について
  ・・・下記関連リンクの資産課税課償却資産係までお問い合わせください。

関連リンク