現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中の税金から市税の還付について教えてください。
更新日: 2023年10月16日

福岡市よくある質問Q&A

質問

市税の還付について教えてください。

回答

 既に納付された市税について、税額変更等により税金の額が少なくなった場合や、誤って多く納め過ぎた場合には、「納め過ぎの税金についてのお知らせ(以下、還付通知書という)」によりお知らせし、納め過ぎた税金を還付いたします。

ただし、納期限を過ぎても納めていただいていない市税が他にあるときは、まずその市税に充当します。

 ご本人様名義の口座で市税の納付を口座振替で行っていただいている方、または、過去に還付した口座を把握できた方につきましては、原則としてそれらの口座に直接お振込みをいたします。その場合は還付通知書に振込予定の口座と、振込日を記載しておりますのでご確認ください。(還付金口座振込依頼書(はがき)の提出等は必要ありません)

 還付金の発生から還付までの流れは、以下のとおりです。

 還付金を還付するためには、オンライン申請による請求もしくは、還付通知書に同封の還付金口座振込依頼書(はがき)による請求が必要です。

 (1)還付通知書及び還付金口座振込依頼書(はがき)が届く
 納めすぎとなったことが確認でき次第、市役所納税管理課(収納管理センター)より「還付通知書」と「還付金口座振込依頼書(はがき)」を郵送にて送付いたします。

 (2)オンライン申請または還付金口座振込依頼書(はがき)で還付金の請求を行う
 関連リンクに掲載の申請フォームからオンライン申請による請求を行っていただくか、還付通知書に同封している還付金口座振込依頼書(はがき)に住所・氏名・振込先の口座番号などの必要事項を記入のうえ、保護ラベルを貼ってポストに投函してください。
 オンライン申請であれば、公金受取口座へのお振り込みも可能です。
 ※公金受取口座を登録している方に限ります。  

 (3)還付金の受け取り
 還付金の請求を納税管理課にて受領後、約3~4週間後に指定の口座に還付金を振込みます。

※ご利用いただける口座は原則、還付通知書の宛名人名義の口座に限ります。
※繁忙期、年度切替時(3月~6月)等は振込が遅れる場合がございます。ご了承ください。
※還付金は今後納付する必要のある市税へ充当することもできます。
 充当を希望される場合は、還付金口座振込依頼書(はがき)の「充当」を選び、保護ラベルを貼ってポストに投函してください。
 充当後、「市税過誤納金充当通知書」を送付いたしますので、充当先をご確認の上、領収書として保管してください。充当しても税額が残る場合は、差額の納付書をお送りしますので、金融機関等でお支払いください。

関連リンク

お問い合わせ先

財政局 税務部 納税管理課
福岡市博多区博多駅前2丁目8番1 博多区役所9F
電話番号: 092-292-1957
FAX番号: 092-292-4112
nozeikanri.FB@city.fukuoka.lg.jp