携帯電話での市税の納付(モバイルレジ)
『モバイルレジ』を利用すると,金融機関やコンビニエンスストアに行かなくても、携帯電話(スマートフォン)でいつでもどこでも市税の納付ができます。
目次 -下記をクリックすると、各項目にジャンプします。
モバイルレジとは
納付書に印刷されたバーコードを携帯電話(スマートフォン)のカメラで読み取り、インターネットバンキングを利用して納付できるサービスです。
モバイルレジを利用するには
Step 1
ご利用される金融機関にインターネットバンキングの利用申込を行います。
※既にインターネットバンキングをご利用されている方は手続きは不要です。
インターネットバンキングの申込手続きについては、各金融機関へご確認ください。
Step 2
初回のみ携帯アプリをダウンロードします。
下の二次元バーコードからアプリをダウンロードできます。
携帯アプリは無料ですが、パケット通信料がかかります。
利用できる税目
- ・軽自動車税
- ・個人市県民税(普通徴収)
- ・固定資産税・都市計画税
- ・固定資産税(償却資産)
※コンビニ納付用バーコードが印刷されている納付書に限ります。
利用できる金融機関
利用できる携帯電話の機種
モバイルレジでの納付の流れ
初回のみ携帯アプリをダウンロードしてください。
お手元にバーコードが印字された納付書をご用意ください。
下記の手順にしたがって、納付を行ってください。
Step1 「モバイルレジ」でお支払い情報を読み取る。
- (1)アプリを起動
- (2)撮影ガイドをタップ
- (3)読み取り中
- (4)読み取り完了
- (5)支払内容確認・支払方法選択
Step2 支払方法を選択し、お支払い。
「ネットバンキングでのお支払い方法」を選択
- (6)ご利用条件の確認
- (7)金融機関の選択
- (8)金融機関サイトへの移動確認
これ以降はネットバンキングでの操作例となります。実際の画面は金融機関によって異なります。
- (9)ネットバンキングへ移動
- (10)ネットバンキングへログイン
- (11)振込口座選択
- (12)振込内容確認
- (13)振込内容完了
- (14)ネットバンキングログアウト
- ※インターネットバンキングの画面は、金融機関によって異なります。
- ※払込手数料はかかりません。
- ※領収証書は発行されません。納付内容は、通帳記帳やインターネットバンキングの取引明細でご確認ください。
- ※アプリ本体は無料ですが、パケット代等の通信料がかかります。
画面イメージ
注意事項
- ・納付にかかる手数料は無料です。ただし、通信に必要な通信料がかかります。
- ・金額が30万円を超えるバーコードがない納付書や、傷や汚れによりバーコードが読み取れない場合はご利用いただけません。
- ・納付時期によっては、お取扱いできないことがあります。
★モバイルレジで納付された場合は、領収証書が発行されません。
- ・通帳記帳やインターネットバンキングの取引明細でご確認ください。
- ・納付確認に数日を要しますので納付後すぐに納税証明書が必要な方や領収証書が必要な方は、金融機関窓口又はコンビニエンスストアをご利用ください。
★モバイルレジで軽自動車税を納付された場合、車検用の納税証明書を送付しています。
- ・二輪の小型自動車(排気量250cc超)の軽自動車税(5月末納期のものに限る。)については、6月下旬に継続検査用納税証明書を送付いたします。ただし、他の年度に未納があるときは送付できません。
- ・6月以降にモバイルレジで納付された場合や車検の時期が6月の場合などで、継続検査用納税証明書(無料)が必要な方は、税証明窓口等で交付申請してください。(詳しくは、「税証明・閲覧の概要」のページを参照)
・なお、三輪・四輪の軽自動車の継続検査用納税証明書については、令和5年1月より原則提示が不要となっています。詳しくは「軽自動車の(三輪以上)の車検時の納税証明書が原則不要になりました」のページをご確認ください。
関連情報
問い合わせ先