福岡市電子申請システムを利用して、市民税・県民税申告書をオンラインで提出することができます。
ご自宅のパソコンやスマートフォンから、いつでも申請できて便利です。来庁する必要がありません。
ぜひご利用ください!
<システムの入力手順>
市民税・県民税オンライン申告入力手順 (1,083kbyte)
以下の条件を全て満たす方がご利用になれます。
(注)確定申告の対象となる方は、市民税・県民税の申告は不要です。確定申告書の作成は「国税庁ホームページ」をご覧ください。
本人確認(電子署名)のために利用します。署名用電子証明書暗証番号を入力します。
専用のスマートフォンアプリ(Graffer 電子署名アプリ)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
パソコンからご利用の方も、お手持ちのスマホにアプリをインストールしてください。
以下のいずれかの方法で申告書のデータ(PDFもしくは画像)を作成してください。
申告書の個人番号欄は空欄としてください。
ア)下記リンクから申告書のPDFファイルを作成する。
【リンク】個人市県民税の税額試算と申告書作成(新ウィンドウで表示)(新ウィンドウで表示)
イ)紙の申告書を、スキャンするか写真に撮り、画像データを作成する。
申告書の作成に必要な資料を用意し、スキャンするか写真に撮り、画像データにしてください。
step1.で準備したデータを、電子申請システムで提出します。
マイナンバーカードによる本人確認(電子署名)を行います。
修正等が必要な場合は、区役所職員が電話等でご連絡する場合があります。
受理完了メールが届いたら受付完了です。申請後約1週間でメールが届きます。
市県民税申告書をインターネット上で提出できる制度です。
これまでの書面による申告書の持参または郵送での提出方法に加え、電子データの形式でインターネットを通じて申告書を送信することができるようになります。
最新の年度の申告のみが対象となります。
令和7年1月6日(月曜日)から、令和7年度(令和6年中の所得について)の申告を受け付けています。
添付可能なファイルの種類は下記のとおりです。
png、jpg、jpeg、gif、pdf、docx、xlsx、pptx、zip
1ファイルあたり5MBまでです。1項目ごとに2ファイルまで添付できます。
下記いずれかの方法で添付ができないか確認してください。
1.複数の資料を1つのファイルにまとめる
(1ファイル5MBまで。文字が読み取れる画像であることを確認してください。)
2.使用しない項目欄に添付する
どちらの方法でも添付ができない場合は、電子申請による受付はできません。申し訳ありませんが、郵送または区役所窓口持参による提出をお願いします。
領収書の添付は不要です。
医療費控除を申告するときは、医療費控除の明細書(または一定の要件を満たした医療費通知)の添付が必要となります。
下記リンクからダウンロードできます。
押印は不要です。電子申請では、マイナンバーカードによる電子署名手続きを行います。
控えは発行しておりません。
申請が完了したことの確認は、区から送付される受理完了メールまたは「申請内容確認画面」から処理状況が「完了」となっていることで確認できます。
申請受付メールまたは受理完了メールに記載のURLから見ることができます。
申請から約1週間で受理完了メールを送信することとしています。
申請から1週間を経過してもメールが届かない場合は、提出した区の課税課へお問い合わせください。
【リンク】各区役所課税課市民税係 問い合わせ先
正しい申請内容で、改めて申請を行ってください。
複数の申請データが届く形になりますが、その場合は受信日時が最新の申請を受け付け、古い日時の分は不受理となります。
受信日時が最新の申請を受け付け、それ以外は不受理となります。
郵送で提出することができます。
下記リンク先に掲載している「申告に必要なもの」を同封し、「送付先」に記載の区役所までお送りください。
【リンク】市民税・県民税の申告 「送付先(各区役所課税課市民税係)」
「各区役所課税課市民税係 問い合わせ先」 をご参照ください。