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更新日: 2023年1月16日

オンライン申請による名義変更(原付バイク・小型特殊自動車)

オンライン申請で原付バイク等の名義変更手続きをすることができます。



申請から受取までの流れ(名義変更)

オンライン申請で手続きできる名義変更は、旧所有者・新所有者ともに福岡市ナンバーの場合に限ります。

所有者が他市町村ナンバーの名義変更は、オンライン申請での手続きは出来ません。


詳細は次に記載。申請から受取までの流れ図。

すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。


1. スマホ、パソコンから申請を行う

電子申請システムで手続きを行います。 「申請に必要なもの」に記載の書類の添付が必要です。

すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。


2. 受理完了メールが届く

申請内容を審査(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)し、修正等が必要な場合は、受付担当課からご連絡します。

申請から10日以内に修正等がなされなかった場合は、不受理となります。

審査が完了したら、受理完了メールを送付します。


3. 新規登録受付書・廃車申告受付書を受け取る

審査が完了したら、新所有者の新規登録受付書および旧所有者の廃車申告受付書を速やかに発送します。

新規登録・廃車申告受付書は、まとめて送付します。

受付書の送付先は新規登録・廃車申告受付書の受取方法」のとおり選ぶことができます。


発送は「普通郵便」にて行います。

<普通郵便について>

  • 普通郵便は通常、市が発送した翌々営業日に配達されます。
    ※郵便状況や地域によっては、1日程度遅くなることがあります。
  • 土曜日、日曜日・祝日の配達はありません。

新規登録受付書は、自賠責保険の加入や契約変更時等に必要な書類です。大切に保管してください。

廃車申告受付書は、自賠責保険の解約等に必要な書類です。



申請に必要なもの 

新所有者の本人確認書類

・公的な機関が発行する証明書で、写真付きの場合は1点、写真なしの場合は2点添付が必要です。

  • 写真付き ・・・ マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、在留カード 等
    ※運転免許証の場合は、両面の添付が必要です。
  • 写真なし ・・・ 健康保険証、年金手帳、介護保険証 等

・新所有者が法人の場合は、以下の本人確認書類が必要です。

  • (1)法人の連絡担当者の本人確認書類
  • (2)連絡担当者が従業員であることが確認できる書類 ・・・ 社員証 等

譲渡証明書

譲渡証明書は、 「軽自動車税申告書等のダウンロードサービス」から様式をダウンロードできます。


新規登録・廃車申告受付書の受取方法

新規登録・廃車申告受付書の受取方法は、申請時に選ぶことができます。

  • 申請者(届出者)に郵送
  • 新所有者に郵送
  • 上記以外の住所に郵送

・普通郵便で送付します。郵送料は当分の間、福岡市が負担します。

・郵送先は、国内に限ります。



ナンバープレートについて

市内間で名義変更する場合、ナンバープレートの変更は不要です。

名義変更後も、旧所有者の方のナンバープレートを引き続き使用できます。



申請日の取扱いについて

軽自動車税(種別割)は、4月1日現在で車両を所有している方に1年分課税されます。

申請日(登録・廃車年月日)の基準となる日は、申請方法別に下表のとおりとなります。


申請日の基準となる日
申請方法 基準となる日
オンライン申請申請を行った日(※注1)
郵送申請消印の日付(※注1、※注2)
窓口申請窓口で申請を行った日(※注1)

  • ※注1 名義変更の場合は、譲渡を行った日となります。
      <例>譲渡証明書の日付が3月25日の車両を、4月3日に申請した場合→登録日は3月25日となります。
  • ※注2 消印がない場合は、受付担当課に到達した日となります。


受付担当課

財政局資産課税課軽自動車税係


受付担当課で申請内容の審査、受付書の発送を行います。

申請に関するお問い合わせは「市税に関する問い合わせ先」 をご参照ください。



手続きガイドにそって回答された後、申請フォームが表示されます。