現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市の庁舎・施設案内から福岡市公共施設案内・予約システムの利用方法について
更新日: 2024年4月15日

福岡市公共施設案内・予約システムの利用方法について

 福岡市公共施設案内・予約システムへの利用者登録から利用料金の支払いまでの流れは、次のとおりです。


■利用者登録をしていない場合


施設の空き状況は「福岡市公共施設案内・予約システム」にて確認できますが、利用申込みはできません。
施設の窓口で直接お申込みください。


■STEP1  利用者登録

福岡市公共施設案内・予約システム利用者登録要綱 (232kbyte)pdf」をご承認の上、所定の利用者登録申請の手続きを行ってください。
※利用者登録申請方法については、「福岡市公共施設案内・予約システム 利用者登録方法」ページをご確認ください。



■STEP2  システムの利用

抽選の申込み

抽選

当選結果の確認と確定処理

空き施設の利用申込み(先着順)
※システム利用については、「福岡市公共施設案内・予約システム 利用申込みの方法について」ページをご確認ください。


※利用申込の取消期間を過ぎると、使用料が徴収されます。取消をされる場合は、内容を充分確認されて取消をしてください。

    

■STEP3  施設の利用


利用者IDと予約者名(個人もしくは団体名)を施設窓口でお伝えいただき、係員の指示に従ってください。


■STEP4  使用料等の支払い


使用料等については、事前に登録した銀行口座からの振替、予約システム上でのクレジットカード決済、窓口支払となります。(施設により、支払い方法が異なります)
なお、銀行口座から振替ができなかった場合、 「利用停止」となり抽選及び利用申込みができなくなります。
※使用料等の支払いについての詳細は、「福岡市公共施設案内・予約システムの支払い方法について」ページをご確認ください。


関連ページ(リンク)