公共施設案内・予約システム(コミネット)の利用者登録について知りたい。
福岡市公共施設案内・予約システム利用者登録要綱をご承認のうえ、所定の利用者
登録申請の手続きを行ってください。
●登録者の区分は個人登録及び団体登録とします。
●個人登録できるのはテニスコート、音楽・演劇練習場、赤煉瓦文化館のみです。
●団体登録は複数のメンバーで構成される団体の代表の方と構成メンバーを登録します。
●いずれも二重に登録することはできません。
●登録内容(氏名、住所、電話番号、口座振替先、構成メンバーなど)に変更が生じた場合は、申請書により変更の申請を行ってください。
(口座振替先の変更は、毎月22日までの受付分は翌月口座振替から、毎月23日から月末受付分は翌々月口座振替から変更になります。ただし、申請書の記載内容に不備があった場合などは、この限りではありませんので、ご注意ください。)
手続きの流れ
1 利用者登録要綱確認、申請書入手・記入
利用者登録受付窓口やインターネットで所定の申請書を入手してください。
2 金融機関での確認
申請書(3枚セット)に必要事項を記入押印のうえ、金融機関で預貯金口座の確認(承認印)を受けてください。
(注)ゆうちょ銀行の場合は3枚目(本人控)のみが返されます。
※口座振替が可能な金融機関
全国のゆうちょ銀行、全国の福岡銀行・西日本シティ銀行の本店、支店、出張所
3 窓口への申請書提出
申請書を施設窓口に提出してください。
※利用される施設によっては、登録時において審査が必要な場合があります。
●持参するもの
・2で金融機関から返却された申請書
(注)ゆうちょ銀行の場合は3枚目(本人控)を持参してください。
・印鑑(スタンプ印不可)
・申請者の本人確認ができるもの(運転免許証、健康保険証など)
・団体登録名簿(団体登録の場合)
・親権者の同意書(18歳未満の学生の方)
・委任状と代理人の本人確認ができるもの(代理人が窓口に来られる場合)
4 登録カードまたは登録通知書の郵送
利用者登録カード(現行システム用)・利用者登録通知書(新システム用)が郵送されます。
(受付から3~4週間程度かかります。)
※「福岡市公共施設案内・予約システム」について、令和5年4月にスマートフォン画面での操作性を向上させるなどのリニューアルを行いました。
市民体育館、ももち体育館、区体育館の抽選申込み、予約申込みを行う時は新しいシステムをご利用ください。
運動公園については9月頃から、文化施設については11月頃から、新しいシステムでの予約ができるよう、準備を進めています。
利用者登録申請書及び委任状の様式、利用者登録要綱は、関連リンクから
ダウンロードできます。
お問い合わせ先
福岡市公共施設案内・予約システムサービスセンター
電話:092-716-7373 ファックス:092-716-7374
受付時間:午前9時から午後6時まで(年末年始12月29日から1月3日まで休み)