現在位置:福岡市ホームからアジア太平洋都市宣言
更新日: 2008年2月13日

アジア太平洋都市宣言

The Asian-Pacific City Declaration

福岡は西の海にひらかれた、古い都市の一つです。福岡はまた、古来アジア太平洋と深いかかわりをもちつづけて来たところでもあります。ですから 福岡は、日本で最も古い国際都市ということができます。

いま、アジア太平洋の時代に向かって、過去の歴史から学び、世界の明日を考える福岡の開かれた心は、再び新しい時の流れにめざめようとしています。この、アジア太平洋という豊かな風土と自然にはぐくまれた私たち、私たちは同じアジア太平洋の諸都市に生きる市民であり家族です。国の違い、民族の違い、文化の違いをこえて、身近な日々の生活から、生きた言葉でわけへだてなく語り合い、ともに直面する現実をともに解決していく心を、次の世代、さらに生まれ来る世代が受け継ぐよう、努力をつづけたいと思います。

この希いをこめて、アジア太平洋における真に人間的な交流と協調の場、人の都・福岡としていくため、私たちはここに、福岡を「アジア太平洋都市」として宣言します。

アジア太平洋のすべての人々とともに...

  1. お互いのであいとふれあいを進めよう。
  2. お互いの生活と文化を正しく理解しよう。
  3. お互いの健康と平和を守ろう。
  4. お互いの現在を真剣に語り合おう。
  5. お互いの生きる立場を正しく認め合おう。

1990年9月1日
福岡市