現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中のマイナンバーからマイナポイント事業について
更新日: 2022年10月3日

マイナポイント事業について

マイナポイント第2弾

新着情報

  • マイナポイント第2弾における、マイナンバーカードの申し込み期限が令和4年9月末から12月末に延長されました。最新の情報は総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)でご確認ください。(2022年9月20日更新)
  • マイナポイント第2弾における、健康保険証利用申込及び公金受取口座登録を行った方に対する1万5,000円(各7,500円)分のポイント付与の申込みが、令和4年6月30日(木曜日)から開始されます。(2022年5月17日更新)

マイナポイント第2弾とは?

 マイナンバーカードの普及を促進するとともに、消費喚起や生活の質の向上につなげるため、マイナンバーカードを取得された方や、マイナンバーカードを健康保険証として利用する申込みをされた方、公的給付金を受け取るための口座を登録された方を対象に、いつものお店でお買い物にも利用できる電子マネーやクレジットカード等のポイントとして、最大20,000円分のポイントがもらえます
 詳細や最新の情報は、
総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)をご確認ください。


マイナポイントを利用するには?

(1)マイナンバーカードの取得


 マイナポイント第2弾は、令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。マイナンバーカードをお持ちでない方はお早目に申請してください。
 マイナンバーカードの取得方法については、
マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご覧ください。


(2)マイナポイントの申込み


 マイナポイントの申込みや健康保険証利用申込及び公金受取口座登録は、マイナンバーカードをお持ちの方で、マイナンバーカードに対応したスマートフォン、またはパソコンとマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタをお持ちの方であれば、ご自身で申込みができます。
 各端末ごとのマイナポイントの申込方法は以下をご覧ください。



※マイナンバーカードの利用者証明用パスワード(マイナンバーカードの受取時に設定した数字4桁の暗証番号)を忘れてしまった場合や、暗証番号の入力を連続して3回間違えてロックがかかった場合、有効期間(電子証明書発行の日から5回目の誕生日まで)を過ぎている場合は、再設定の手続きが必要です。再設定の手続きについてはコチラ
※マイナポイントの申込みには、対象となるキャッシュレス決済サービスの登録が必要です。
 対象となるキャッシュレス決済サービス一覧(外部リンク)
※マイナポイントの申込みに当たっては、注意事項をご確認ください。
※マイナポイント第2弾は、令和5年2月末まで申込みできます。先着順ではありませんので、申込みは慌てずに行ってください。

 なお、国が設置する「マイナポイント手続きスポット」でも、マイナポイントの予約・申込みができます。
マイナポイント手続きスポットの設置場所は、マイナポイント手続きスポット検索(外部リンク)でご確認ください。


「マイナポイント・サポートコーナー」を開設しています!

 福岡市では、マイナポイントの申込みについて、パソコンやスマートフォンなどの必要な端末をお持ちでない方、操作方法がよくわからない方のために、各区役所・出張所に開設する「マイナポイント・サポートコーナー」で以下の手続きのサポートを実施しています。

【 サポートする手続き 】
 ① マイナポイントの申込み
 ② マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み
 ③ 公金受取口座の登録


 なお、マイナポイント・サポートコーナーの他、各公民館や商業施設等で実施する
「マイナンバーカード申請出張サポート」でも、上記①②③の手続きをサポートしていますので、是非ご利用ください。

※一部の決済サービスは、決済サービス用のアプリや、店頭でしか申込みできないものもあり、サポートコーナーやマイナンバーカード申請出張サポートでは、マイナポイントの申込みができない場合があります。あらかじめご了承ください。


マイナポイント・サポートコーナーの概要

 設置期間: 令和3年4月1日~令和5年2月28日
 営業時間: 平日 午前8時45分~午後5時15分 (土日祝、年末年始は休業) 
 設置場所: 下表のとおり


「マイナポイント・サポートコーナー」設置場所
設置場所 所在地
 東区役所(本館2階渡り廊下付近) 福岡市東区箱崎二丁目54-1
 博多区役所(1階多目的スペース) 福岡市博多区博多駅前二丁目8-1
 中央区役所(1階市民ロビー付近) 福岡市中央区大名二丁目5-31
 南区役所(1階市民課付近) 福岡市南区塩原三丁目25-1
 城南区役所(1階市民ロビー付近) 福岡市城南区鳥飼六丁目1-1
 早良区役所(1階A会議室) 福岡市早良区百道二丁目1-1
 早良区入部出張所(1階ロビー階段付近) 福岡市早良区東入部二丁目14-8
 西区役所(1階市民課付近) 福岡市西区内浜一丁目4-1
 西区西部出張所(さいとぴあ2階エレベーターホール付近) 福岡市西区西都二丁目1-1

※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、区役所・出張所の混雑を避けてご来所いただきますようお願いします。マイナポイント第2弾は、令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請している方であれば、令和5年2月末まで申込みができます。申込みは先着順ではありませんので、慌てずにお越しください。



お持ちいただく物

 マイナポイント・サポートコーナーでのサポートには、以下をお持ちいただく必要があります。


  • ①マイナンバーカード
    ※マイナポイント第2弾は、令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方が対象です。
     カードをまだお持ちでない方はお早目に申請してください。
  • ②マイナンバーカードの受取時に設定した数字4桁の暗証番号 (利用者証明用電子証明書暗証番号)
    ※暗証番号を忘れた方や、有効期間を過ぎている方などは再設定の手続きが必要です。再設定の手続きについてはコチラ
  • ③利用するキャッシュレス決済サービスの「決済サービスID」及び「セキュリティコード」
    ※「決済サービスID」及び「セキュリティコード」の確認方法は、決済サービス一覧(外部リンク)からご確認ください。
    利用する決済サービスによっては事前登録が必要な場合があります。事前登録の上、サポートコーナーへお越しください。
     
    詳細は、事前登録が必要な決済サービス⼀覧(外部リンク)をご確認ください。
  • ④登録する口座番号等がわかる通帳やキャッシュカード(公金受取口座を登録する方のみ)


マイナポイント・サポートコーナーの混雑状況について

 マイナポイント・サポートコーナーの混雑状況によっては、待ち時間が通常よりも長くなることがあります。
 お越し頂く際の参考として、前週の混雑状況を参考に、時間帯ごとの混雑予測を掲載しています。(毎週月曜日更新)


マイナポイントに関する注意事項

  • 申込み前に、利用する決済サービスでチャージやお買い物をしても、マイナポイントは付与されませんのでご注意ください。
  • ポイントが付与されるタイミングや、付与されたポイントの有効期限は利用する決済サービスによって異なりますのでご注意ください。詳細は、決済サービス一覧(外部リンク)からご確認ください。
  • 利用する決済サービスによっては、申し込み後、ポイントを受け取るために別途手続きが必要な場合があります。詳細は、ポイントの受取に手続きが必要なサービス一覧(外部リンク)をご確認ください。
  • 一度申し込んだ決済サービスを変更することはできません。利用する決済サービスは慎重に選択してください。


お問い合わせ先

国の「マイナポイント事業」ホームページ

 総務省「マイナポイント事業」HP(外部リンク)


国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

電話番号: 0120-95-0178 (音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください)
 音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
 4番: マイナポータルに関するお問い合わせ
 5番: マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ
 6番: 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ
 ※一部IP電話等で、上記ダイアルに繋がらない場合 050-3818-1250(有料)

受付時間:
 平日 午前9時30分~午後8時00分
 土日祝 午前9時30分~午後5時30分
 ※5番のお問い合わせについては、年末年始を含む土日祝も午前9時30分~午後8時00分(令和5年3月まで)


福岡市マイナポイント・コールセンター


 マイナポイント・サポートコーナーでのお手続方法等については、こちらにお問い合わせください。
 電話番号: 050-3684-4776
 受付時間: 平日 午前8時45分~午後5時15分 (土日祝、年末年始は休業)