現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市長のオフィスから市長のメッセージ|市長のオフィス
更新日: 2019年4月1日

市長のメッセージ


福岡市は、海に育まれた歴史や文化、豊かな自然環境と充実した都市機能、多彩な人材など、さまざまな財産に恵まれ、国内外から住みやすいと評価されている都市です。


福岡市が、今、元気なまちとして知られ、住みたいまち、働きたいまちとして選ばれているのは、市民の皆さまをはじめ、福岡市の発展を支えてこられた先人たちの長年にわたるご尽力の賜です。


この素晴らしい都市を将来へ引き継いでいくため、福岡市では、多くの市民の皆さまとともに策定した「福岡市総合計画」において、「都市の成長」と「生活の質の向上」の好循環を創り出すことを都市経営の基本戦略として掲げ、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」をめざして、まちづくりを進めています。


さらに、福岡市を次のステージへと飛躍させるためのチャレンジ「FUKUOKA NEXT」にも取り組んでおり、行政だけではなく、市民、企業・団体など多くの皆さまにもそれぞれの分野でチャレンジしていただいています。


福岡市一体となって、経済的な成長と安全・安心で質の高い暮らしのバランスがとれたコンパクトで持続可能な都市として、アジアの中で存在感のある都市づくりを進め、「人と環境と都市活力の調和がとれたアジアのリーダー都市」の実現をめざしてまいります。


皆さまの一層のご理解とご協力をお願いいたします。


福岡市長 高島 宗一郎