住居表示変更証明がほしい場合どうすればよいか知りたい。
住居表示変更証明の取り方は、次のとおりです。
1 申請方法 :各区役所市民課、出張所窓口または郵送での申請
2 申請人 :本人または関係人
3 受付時間 :月曜日~金曜日 午前8時45分~午後5時15分
4 休日 :土曜日、日曜日、祝日、12月29日~1月3日
5 提出書類
【各区役所市民課、出張所窓口での申請の場合】
(1)住民票の写し等交付申請書
(2)来庁者の本人確認書類(運転免許証など)
(3)代理人が申請する場合は委任状
【郵送での申請の場合】
(1)住民票の写し等交付申請書
※次の事項を明記しておいてください。
・住居表示変更証明書が必要な旨
・申請をする方の住所、電話番号及び氏名(署名または押印)
・証明を必要とする方の旧住所、新住所及び氏名
※必要な事項を便せん等に記入したものでも構いません。
(2)本人確認書類(運転免許証など)のコピー
(3)返信用封筒
※返信先の郵便番号、住所及び氏名を記入の上、切手を貼付したもの
(4)代理人が申請する場合は委任状
【郵送の場合の送付先】
〒810-8562
福岡市中央区長浜3丁目11-3 福岡市市場会館10階
「福岡市住民票等郵送請求センター」
TEL:092‐711‐7088