現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の広報・報道から主な広報メディアの紹介
更新日: 2023年12月1日

福岡市の主な広報メディアのご紹介

福岡市では、市政だより(広報紙)やホームページ以外にも、様々なメディアを使って福岡市に関する情報を広く発信しています。


SNS

LINE、Twitter、Facebookの公式アカウントで福岡市の「今」を受信できます。SNSを普段から使っている方はぜひ、友だち登録/フォローを!

 

Webニュース

SmartNewsの「福岡市」チャンネル、Yahoo! JAPANの地域タブで福岡市関連のイベントやお知らせを読むことができます。
いつものニュースと一緒に福岡市のニュースもチェック!
設定方法など、詳しくはそれぞれの紹介ページをご覧ください。

  • SmartNews
  • Yahoo! JAPAN

 

動画

YouTubeの「福岡チャンネル」で福岡市の魅力や取り組みなどを動画で視聴できます。
市長記者会見はライブ配信されるので、ニュースより先に最新情報を知ることも!?

  • 福岡チャンネル(福岡市の情報を動画で発信するサイト)

 

市政だより(Web版)

紙で各家庭に届いている市政だよりをパソコンやスマートフォンでも見やすい形で読むことができます。
いつでもどこでも見られるだけでなく、関連サイトにリンクされている等、紙面とは違った便利さがあります。

  • 福岡市政だより

 

その他

ほかにも、それぞれの事業に特化したSNSアカウントやYouTubeチャンネル、メールマガジン等もあります。
詳しくは「広報・報道」ページをご覧ください。


広報スタッフ募集中!

上記のような広報業務に携わってみませんか?
市長室広報課では、令和6年度採用の会計年度任用職員を募集しています。


WEB広報企画員
(募集終了)

\もっと見やすく 伝わりやすく/
福岡市ホームページを市民にとってより良いものにするため、“Web業界での実務経験を持つ専門職員”を募集しています。
私たちと一緒により見やすく、使いやすいホームページへと成長させていきませんか?力を貸してくださるアナタをお待ちしています!

ホームページ改善等推進員
(募集終了)

~誰にでもやさしいホームページを目指して~
年齢、障がいなどに関わらず、誰もがホームページ等で提供される情報を支障なく利用できるように、ウェブアクセシビリティの確保・向上に関する業務を行います。

福岡チャンネル広報企画員
(募集終了)

📹動画で市政を分かりやすく発信📹
市長会見のライブ配信の他、イベントなどの動画を撮影・編集・配信します。
その他、LINEやX(旧Twitter)の公式アカウントの管理や記事投稿も。
動画制作やSNS運用など、「クリエイティブ関連は任せろ」というそこのあなた!是非ともチャレンジをお待ちしております。