現在位置:福岡市ホームの中の観光・魅力・イベントの中の市関連のイベント・講座などの中のイベント情報一覧から今週末のおでかけ《ない》情報(自宅で楽しめる情報をお届けします)
更新日: 2020年4月1日

今週末のおでかけ《ない》情報

福岡市では、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けて、主催するイベント・行事の中止や延期、公共施設の臨時休館などの対応を行っています。


自宅で楽しめる情報をお届けします

通常、このページでは週末のイベント情報を掲載していますが、自宅で過ごす時間が多くなっている今、内容を変更して、自宅で楽しめる情報(時々、勉強も)を随時更新します。


おうちミュージアム♪博物館観覧やワークショップをおうちで楽しもう!

福岡市博物館の写真

楽しみにしていた博物館見学がキャンセルに…!福岡は遠すぎてなかなか行けない…!そんなあなた!どうぞがっかりしないでください!福岡市博物館はなんと、おうちからでもお楽しみいただけます♪ 福岡市博物館所蔵の国宝 金印「漢委奴国王」や名鎗「日本号」、博物館主催の楽しいワークショップを楽しめる情報をまとめました!是非ご家族でお楽しみください。


「おうちDE!展示室観覧」(福岡市博物館をバーチャル観覧。バーチャル観覧のおともに常設展音声ガイドもあります)。「おうちDE!よんでみよう」(おうちに居ながらにして福岡市博物館を楽しめる情報が満載のブログなど)。「おうちDE!ワークショップ」(国宝金印に詳しくなろう!)。その他のおうちミュージアムにも行ってみよう、などご紹介します。

歴史や文化を、楽しみながら学べるコンテンツを、今後もたくさん公開していきますよ!乞うご期待!


博物館のワークショップをおうちで楽しみましょう♪


【関連リンク】おうちDE福岡市博物館!(福岡市博物館ホームページ)



ツシマヤマネコのネコミミヘアバンドをつくろう!福岡市動物園

ツシマヤマネコの後頭部写真

福岡市動物園では昨年、10月8日の「ツシマヤマネコの日」にちなんで「ヤマネコ祭2019」を開催しました。関連イベントとして行った「ネコミミヘアバンド作りのワークショップ」で使った「ツシマヤマネコのネコミミヘアバンド型紙」をダウンロードできます。画用紙とヘアバンド部分があれば作れます。ネコミミヘアバンドを作ったらツシマヤマネコのことを調べてみてください!


ネコミミヘアバンドの作り方を説明した画像

ツシマヤマネコのネコミミヘアバンド型紙の画像

◆「ネコミミヘアバンド作りのワークショップ」福岡市動物園ブログ

◆福岡市動物園のツシマヤマネコ

◆福岡市動物園ホームページ

全ページ無料公開!人気マンガ「はたらく細胞BLACK」×福岡市 完全オリジナルストーリータイアップマンガ

「はたらく細胞BLACK」×福岡市 完全オリジナルストーリータイアップマンガの画像

はたらく細胞BLACKとは、細胞を擬人化した「細胞たちの物語=身体のなかの出来事」を面白く教えてくれる人気マンガシリーズです。このたび、福岡市は、「はたらく細胞BLACK」の著者による完全オリジナルストーリータイアップマンガを製作しました。今回の内容は「乳がん」。がん細胞が増殖するまでの様子やがん検診の重要性などが分かりやすく描かれています。3月16日(月曜日)から、このマンガを無料で全ページ、読むことができます。福岡市の特定健診・がん検診予約サイト「けんしんナビ」でご覧ください!


◆Fukuoka City けんしんナビ|福岡市の特定健診・がん検診予約サイト「けんしんナビ」


#がめ煮つくろう《レシピ集》

おいしいだけでなく、昔からずっと守られてきた変わらない味で栄養もばっちりの福岡の伝統料理「がめ煮」。その名の由来にはいくつかの説があります。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「寄せ集める」という意味の「がめくりこむ」から名前がついたという説もそのひとつ。

レシピ集の画像

いろいろな食材をがめくりこんだオリジナル料理「創作がめ煮」のレシピを募集した「#がめ煮つくろう」レシピコンテストの入賞作品をまとめたレシピ集を作りました。皆さんのお気に入りを見つけて、お家で作ってみてください。


◆「#がめ煮つくろう」レシピコンテスト 入賞作品レシピ集

◆#がめ煮つくろう | 福岡100ホームページ




福岡市美術館の「ぬりえ」ダウンロードしませんか?

新型コロナウィルス感染症のために、福岡市美術館も休館中です。子どもたちのために何かできること……例えば、おうちでできる美術館体験はないかしら?と過去のワークショップなどなどの資料を探してみました。これは使えるかもと思ったのが、ささやかですが、福岡市美術館の「ぬりえ」です。



ぬり絵の画像


福岡市美術館所蔵作品をもとにした職員の手作りのものです。ダウンロードして使ってみてください。


◆福岡市美術館の「ぬりえ」ダウンロードしませんか?(福岡市美術館ホームページ)

◆福岡市美術館ツイッター

バランスとんぼのつくりかた・型紙を公開しました 福岡市科学館

福岡市科学館は現在、臨時休館中のため、残念ながら土曜日・日曜日の「ものづくりプログラム」もお休み中です。今月皆さんと作る予定の「バランスとんぼ」をご自宅でも作っていただけるように、型紙と作り方動画をつくりました!ご自宅でバランスとんぼに挑戦してみませんか?

バランスとんぼの完成イメージの画像

◆バランスとんぼのつくりかた・型紙を公開しました(福岡市科学館ホームページ)

城南区にある名所や施設をめぐろう(すごろくで)!油山の妖精「ニッコりん」たちが一緒です♪

すごろくやぬいぐるみ、折り紙などで、城南区シンボルキャラクター「ニッコりん」を作って遊んでみてください。


ニッコりんの画像

◆すごろく

◆ぬいぐるみ

◆折り紙

つくってあそぼ【博多座立体座席表(花道あり・なし)】

博多座の立体座席表ができました。PDFをダウンロードしてお使いください。

博多座の立体座席表の写真

◆博多座ツイッター

◆博多座の立体座席表PDF(1.56MB)PDF

◆博多座公式サイト

\みんなで作ろう!/よかろーもんペーパークラフト

福岡市健康づくりイメージキャラクター「よかろーもん」のペーパークラフトをダウンロードできます。よかろーもんの秘密…それは「実は頭はきんちゃくで,健康づくりの知識がつまっているのだ!」

よかろーもんペーパークラフトの写真

◆\みんなで作ろう!/よかろーもんペーパークラフト(Fukuoka City けんしんナビ|福岡市の特定健診・がん検診予約サイト)

休館中でも「実は館内を歩ける(バーチャルだけど)」福岡市博物館、福岡市美術館、福岡アジア美術館

現在、臨時休館中の福岡市博物館が、休館中にも楽しめる市博物館のコンテンツをシリーズで紹介する「休館中通信」をブログに掲載しています。第1回は、Google Arts & Cultureでいつでもバーチャル博物館の常設展示・企画展示をご覧いただける、という話。操作のやり方等、詳しくご紹介しています。下記リンクからご覧ください。

◆福岡市博休館中通信 その1 実は館内を(バーチャルだけど)歩ける


福岡市美術館、福岡アジア美術館も、Google Arts & Cultureで所蔵作品や展示室内を見ることができます(※内容は撮影当時のものです)。

◆福岡市美術館ツイッター

◆福岡アジア美術館ツイッター

休校中の家庭学習用動画を配信中 「福岡 TSUNAGARU Cloud」

休校中の家庭学習の進め方や,3月のこの時期に学習するとよい内容の学習動画を、「福岡 TSUNAGARU Cloud」で配信しています。

配信予定の動画は…

  • 休校中の「家庭学習の進め方」動画
  • 休校中の「学習支援」動画(3月に学習予定の内容及び復習)
  • 「マスクの作り方」動画ガーゼ編 ・キッチンペーパー編

詳しくは下記リンクからご覧ください。

◆福岡 TSUNAGARU Cloud(ふくおか つながる クラウド)


運動不足と感じたら、動画を見ながら体操しませんか?「よかトレ」

ラジオ体操・かんたん体操・足元気体操など、健康づくりや介護予防におススメの体操を動画で公開しています。きらくにできるコースやストレッチ、膝痛予防・肩の運動のほか、祝いめでた体操や黒田節体操もあります。


◆「みんなでよかトレ」(福岡市介護予防応援WEBサイト)


よかトレ動画の一場面の画像

ツイッターでクイズに挑戦!「皆と港クイズ」開催中(福岡市港湾空港局)

福岡市港湾空港局がツイッターのアンケート機能を使用して、皆さんに“港クイズ”を出題しています。出題の翌日頃に答えと解説をツイート。ちなみに第1問は、回答者142名中、正解者36名でした。次のクイズをお楽しみに♪

◆福岡市港湾空港局ツイッター



新型コロナウイルス感染症について