現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の港湾・アイランドシティの中の博多港の中の旅客航路のご案内から各種割引等について|よくある質問
更新日: 2024年4月17日

各種割引等について|よくある質問



Q1 往復割引はあるの?

西戸崎、志賀島、能古、玄界島及び小呂島の各旅客待合所を起点とする往復乗船券を購入する際に、復路の運賃が1割引(10円未満の端数は切り上げ)になります。

※博多旅客待合所、姪浜旅客待合所を起点とする往復乗船券の割引はありません。



Q2 団体割引はあるの?

15名以上の団体で乗船する場合に、団体割引運賃が適用となります。

  • 一般
    普通乗船運賃の額から、その1割に相当する額を控除して得た額
  • 小学校,幼稚園及び保育園の児童及び園児と団体の引率者
    小児の普通乗船運賃の額から、その3割に相当する額を控除して得た額
    (引率者は、大人の普通乗船運賃の額から、その3割に相当する額を控除して得た額)
  • 中学校の生徒と団体の引率者
    大人の普通乗船運賃の額から、その4割に相当する額を控除して得た額
  • 高校,大学,高等専門学校,高等専修学校等の生徒及び学生と団体の引率者
    大人の普通乗船運賃の額から、その3割に相当する額を控除して得た額

※10円未満の端数は切り上げとなります。
※「一般」を除く団体は、学校等の長からの申し込みがある場合に適用されます。


なお、団体で乗船される場合は、事前に下記までお問い合わせください。
志賀島航路、玄界島航路を利用……客船事務所(博多) 092-291-1085
能古航路、小呂島航路を利用………客船事務所(姪浜) 092-891-6327



Q3 障がいがある方への割引はあるの?介助者(介護者)への割引はあるの?

障がいがある方は、お持ちの手帳の種類、等級によって異なります。
介助者(介護者)は、介助が必要な方によって異なります。
下記表をご確認いただくか、お問い合わせください。
マイナポータルと連携された障害者手帳アプリ「ミライロID」を、ご利用できます。


身体障害者手帳所持者
区分内容 割引対象 割引率
身体障害者手帳所持者市内に居住する障がいの程度が1~3級の者及び第1種4級の者普通(回数券を含む)
遊覧
100%
身体障害者手帳所持者上記以外の者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者身体障がい者1~3級の者及び第1種4級の介護者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者12歳未満及び12歳以上の小学生の身体障がい者(上記以外)の定期旅客者の介護者定期50%

療育手帳所持者
区分内容 割引対象 割引率
療育手帳所持者本市の発行する療育手帳の交付を受けたもので障がいの程度がAと判定された者普通(回数券を含む)
遊覧
100%
療育手帳所持者療育手帳の交付を受けた者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者療育手帳の交付を受けたもので障がいの程度がAと判定された者の介護者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者12歳未満及び12歳以上の小学生の療育手帳の交付を受けたのもので障がいの程度がBと判定された定期乗船を行う者の介護者定期50%

精神障害者保健福祉手帳所持者
区分内容 割引対象 割引率
精神障害者保健福祉手帳所持者市内に居住する障がいの程度が1級の者普通(回数券を含む)
遊覧
100%
精神障害者保健福祉手帳所持者上記以外の者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者精神障害者保健福祉手帳1級の者の介護者普通(回数券を含む)
遊覧
定期
50%
介護者12歳未満及び12歳以上の精神障害者保健福祉手帳所持者(上記以外)の定期旅客者の介護者定期50%


Q4 高齢者割引はあるの?

原則として高齢者の割引制度はありません。
市内にお住まいの70歳以上の方は、福岡市の高齢者乗車券のうち「市営渡船乗船引換券」がご利用いただけます。
詳細は「高齢者乗車券」からご確認ください。