
令和8年1月17日(土曜日)に「知ろう!学ぼう!考えよう!私たちの博多湾のこと。」をテーマに、博多港国際ターミナルで「市民シンポジウム 博多湾ダフル!」を開催し、延べ470人の方にご参加いただきました。
一般財団法人九州環境管理協会 総務部長 藤井暁彦 氏
福岡市漁業協同組合 伊崎支所 運営委員会会長 半田孝之 氏
博多湾NEXT会議会長/九州大学名誉教授 川口栄男 氏
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
東洋建設株式会社 九州支店 沖永彩芽 氏
一般社団法人くらげれんごう 代表理事 山崎唯 氏
アーティスト しばたみなみ 氏
スペシャルゲストにお笑いコンビ「ココリコ」の田中直樹氏を迎え、「今日からできる環境保全活動や博多湾を楽しむ方法、未来への取組み」について語り合うトークセッションを開催しました。
参加者からの質問を通して、博多湾や好きな海のいきものについて語り合うことができました。
令和7年12月6日(土曜日)から21日(日曜日)まで実施した「みんなで選ぶ!博多湾いきもの総選挙」について、アンバサダーの伊藤柚貴氏から結果発表をしていただき、博多湾のセンターの座が決定しました!
●結果について
マイアミ発、海ゴミアートのムーブメント、「プラスチックフィッシャーマン」を体験できるブースを出展していただきました。
海ごみを使って、思い思いのうみのいきものをつくることができました。
環境問題をアートで伝えるアーティスト、しばたみなみ氏のアート作品を展示していただきました。
博多湾で回収された海ごみや海底泥の展示をしていただき、博多湾の環境について考えるきっかけになりました。
活動報告のパネル展示や貝殻を使ったキーホルダーづくりを体験できるブースを出展していただきました。
海に漂着したマイクロプラスチックを使って、自分だけのオリジナル万華鏡をつくるブースを出展していただきました。
「海のゆりかご」として大切なアマモを種子からおうちで育てるための、アマモポットづくりワークショップを実施しました。
博多湾に住むいきものたちが描かれた紙に塗り絵をして、自分たちだけのオリジナル缶バッジをつくりました。
ブースを回ってスタンプを集めると素敵なプレゼントがもらえるスタンプラリーを開催しました!
市民シンポジウムの開催を記念して、「博多湾がもっと好きになる!ナイトクルーズ」を開催しました。
今回のナイトクルーズに合わせて、博多ポートタワーの「スペシャルライトアップ」を実施し、豊かな博多湾をイメージした青色に博多ポートタワーがライトアップされました。
船内では、高校生さかな博士・伊藤柚貴氏のクイズを交えながら、博多湾の魅力をより感じていただけるナイトクルーズとなりました。



