現在位置:福岡市ホームの中の創業・産業・ビジネスの中の伝統産業・技能奨励から博多マイスターに講師を依頼したい!!
更新日: 2022年4月1日

博多マイスターに講師を依頼したい!!(博多マイスター活動)

博多マイスターに講師を依頼したい(博多マイスター活動)

以下のような活動に、博多マイスターを派遣します。

  1. 小中高等学校での「ものづくり体験教室」などの講師
  2. 職業訓練学校、施設等での講師
  3. 事業所、団体において必要とする技能の習得・向上の指導
  4. イベントや講演会等での実演、講師
  5. その他のものづくりに関する技能伝承活動

たとえば、こんな活動をしています。


博多人形「博多おはじき絵付け体験」を実施(博多マイスター  博多人形師 梶原 正二)
令和3年10月 東若久青少年育成連合会(子ども会)
令和3年11月 四箇田小学校

主催者からは、「コロナ禍で大声を出す活動が制限されているこの時期に、黙々と作業に集中できて、伝統的な技能を学ぶことができ、有意義な活動ができました。」という声をいただきました。
また、参加した子どもたちからは「博多人形が粘土でできているなんて知らなかった!」と楽しそうな笑顔が広がっていました。



博多人形師 梶原正二さん



「和菓子作り体験」を実施(博多マイスター 和菓子製造工 長末 光正)
令和4年2月 田島公民館

衛生面に配慮し、加熱して製作する「わらび餅」と「桜餅」の工程を体験いただきました。
日本の伝統文化である和菓子の歴史をお伝えしました。

和菓子製造工 長末光正さん


・活動依頼方法

  • 博多マイスターに活動を依頼する方は、活動を希望する日の1ヶ月前までに、必ず下記の問い合わせ先にご相談ください。依頼者と博多マイスターとの連絡調整は福岡市が行います。
  • 博多マイスター活動依頼申請書 (39kbyte)doc

・費用

博多マイスター:15,000円(1名、活動1日当たり)
補助者:10,000円(講座によって補助者の人数が変わりますので、担当課へご相談の際にご確認ください)