現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の交通・道路・都市整備の中の都市整備からこども病院跡地活用の検討について
更新日: 2023年3月31日

こども病院跡地活用の検討について

 中央区唐人町のこども病院跡地については、福岡市立病院機構の所有地であり、平成2012月に策定した新病院基本構想において、新病院の整備費用に充てるために売却することを基本に検討することとしていました。
 跡地については、都心近郊に位置し交通利便性が高く、約1.7haのまとまった敷地規模を有していることから、これらの立地環境等を踏まえた「こども病院跡地活用方針」を令和43月に策定し、地域や福岡市にとって魅力ある跡地活用となるよう取り組んでおります。


こども病院跡地活用事業 評価結果及び評価講評の公表について(令和5年3月31日更新) NEW 

 こども病院跡地活用事業に関して、「こども病院跡地活用事業提案評価委員会」から評価結果及び評価講評の報告を受けましたので、公表します。

 こども病院跡地活用の事業者公募のページへ


こども病院跡地活用事業 優先交渉権者の決定について(令和5年1月30日)

 こども病院跡地活用事業 優先交渉権者を決定しましたのでお知らせします。

 こども病院跡地活用の事業者公募のページへ



こども病院跡地活用の事業者公募を開始します(令和4年7月20日) 

 こども病院跡地活用の事業者公募を開始しますのでお知らせします。

 こども病院跡地跡地活用の事業者公募を開始します! (945kbyte)pdf
 こども病院跡地活用の事業者公募のページへ



こども病院跡地活用事業提案評価委員会

 こども病院跡地活用にあたり、事業者公募における公募要綱や提案された内容について、広く専門的かつ客観的な視点から意見を聴くため、令和4年5月26日に「こども病院跡地活用事業提案評価委員会」を設置しました。
 本事業について、委員に接触を試みた者は、事業者公募への参加資格を失いますのでご注意ください。




「こども病院跡地活用方針」を策定しました

 公募の考え方を示す「こども病院跡地活用方針」を策定しました。今後は本方針を踏まえ、令和4年7月の事業者公募の開始に向け、公募要綱などを検討していきます。 

こども病院跡地活用方針(令和4年3月福岡市策定) (1,970kbyte)pdf



議会報告について 

令和4年6月議会

令和4年6月議会にこども病院跡地活用の検討状況について報告を行いました(事業者公募の概要)。

令和4年6月 福祉都市委員会報告資料 (1,776kbyte)pdf



令和4年3月議会 

令和4年3月議会にこども病院跡地活用の検討状況について報告を行いました(跡地活用方針(案)、今後の進め方)。

令和4年3月 福祉都市委員会報告資料 (1,680kbyte)pdf



令和3年12月議会 

令和3年12月議会にこども病院跡地活用の検討について報告を行いました(サウンディング状況、跡地活用方針(素案)など)。

令和3年12月 福祉都市委員会報告資料 (2,163kbyte)pdf 



こども病院跡地活用に係るサウンディング型市場調査の実施について

  こども病院跡地活用の検討にあたって、民間事業者からの意見や提案を跡地活用方針等の参考とするため、下記のとおり、サウンディング型市場調査を実施しております。詳細は下記のページをご参照ください。
 こども病院跡地活用に係るサウンディング型市場調査の実施についてのページへ