現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の農林水産・食の中の食品の安全・安心情報の中の食品衛生検査所から食品衛生検査所からのお知らせ(イベント情報など)
更新日: 2024年2月29日

お知らせ(イベント情報など)

<目次>
新着情報




新着情報


・2月17日にベジフル感謝祭特別企画を開催しました。




過去のイベントの様子


2月17日にベジフル感謝祭特別企画
 「野菜や果物の絵の具で絵手紙をかいてみよう」を開催しました。


令和6年2月17日土曜日9時から10時まで、青果市場ベジフルスタジアム市場会館で
野菜や果物から取り出した汁(絵の具)で絵を描くイベントを行いました。
小さい子から高校生や大人まで定員を超える多数の方が参加されました。

たくさんのご参加ありがとうございました。




当日のイベントの写真と参加者のみなさんが描いた絵


  
会場の様子 参加者が描いた絵 青果物

参加者が描いた絵 人物動物 参加者が描いた絵 その他 


絵の具の一覧



【参加者のコメント】
・野菜や果物で絵を描くことが初めてだったのでとても楽しかった。
・家ではできない体験ができた。
・子どもと一緒にできるイベントがあってよかった。


案内チラシ


イベントチラシ

食品衛生月間イベント「鮮魚市場で学ぼう!お魚&野菜くだものクイズラリー」を開催しました。


令和5年8月1日から8月8日(6日を除く)までの7日間、鮮魚市場会館にて「鮮魚市場で学ぼう!お魚&野菜くだものクイズラリー」を開催しました。
420名の方が参加され、手洗いなど食品衛生に関するクイズや、水産物・農産物に関するクイズに挑戦していただきました。
たくさんのご参加ありがとうございました!!

食品衛生月間イベントの様子1 食品衛生月間イベントの様子2


ベジフルバックヤードツアーを実施しました。


令和6年1月20日、青果市場にて開催されたベジフル感謝祭(ベジフルスタジアムの市民開放イベント)でベジフルバックヤードツアーを実施しました。
7名の方が参加され、青果市場における食の安全及び品質管理の取り組みの紹介や普段は入ることができない卸売場の見学を行いました。


 バックヤードツアーの様子1 バックヤードツアーの様子2

【参加者のコメント】
・市場の中には、飲食店など市民が利用できる施設があることを初めて知った。




出前講座


食品衛生検査所では、以下のテーマで出前講座を行っています。ぜひご利用ください。
出前講座については、「お届けします!市政情報 出前講座テーマ集」をご覧ください。


  • 鮮魚市場・青果市場における食の安全のために

<申込方法>
出前講座の概要・申込方法」の申込書に必要事項を記入のうえ、郵送、ファクス、Eメールで各申込先にお申し込みください。
日程調整の期間が必要ですので、実施希望日の14日前までにお申し込みください。



ページトップへはここをクリック
食品衛生検査所トップページへはここをクリック



お問い合わせ先・アクセス


<鮮魚市場係>
部署: 保健医療局 生活衛生部 食品衛生検査所 鮮魚市場係
住所: 福岡市中央区長浜3丁目11の3
電話番号: 092-711-6440
FAX番号: 092-711-6439
E-mail: shokuhin.PHB@city.fukuoka.lg.jp


<青果市場係>
部署: 保健医療局 生活衛生部 食品衛生検査所 青果市場係
住所: 福岡市東区みなと香椎3丁目1の1
電話番号: 092-682-3922
FAX番号: 092-682-6144
E-mail: shokuhin.PHB@city.fukuoka.lg.jp


  

食品衛生検査所へのアクセス
食品衛生検査所へのアクセス (画像:53kbyte)