国民健康保険料の納付証明書の取得方法について。
各種の融資を受ける際などに、国民健康保険料の納付証明書が必要な場合は、本人確認書類(保険証や運転免許証など本人であることを確認できるもの)をご持参のうえ、各区役所(出張所)保険年金担当課へ請求してください。
なお、本人に代わってご家族や代理人が請求する場合は、夫婦や親子であっても委任状など委任の内容を確認するための書類及び代理人自身の本人確認書類(保険証や運転免許証など本人であることを確認できるもの)をご持参ください。
※確定申告や年末調整の社会保険料控除のために必要な場合は、下記リンク「確定申告や年末調整のために国民健康保険料の納付状況について知りたい。」をご覧ください。
1 証明の種類及び手数料
・国民健康保険料の納付額に関する証明 一年度につき300円
(納付額の証明は1年度(4月~翌年3月)を期間としているため、1月~12月の証明が必要な場合は、2年度分の請求となり、手数料は600円となります。)
・国民健康保険料に係る徴収金に滞納がないことの証明 一通につき300円
2 担当窓口
各区役所(出張所)保険年金担当課
(住所地以外の区役所・出張所でも請求することができます。)
3 注意事項
・金融機関窓口等で保険料納付後、2週間以内に納付証明書を請求される場合は、領収書をご持参ください。
・口座振替にて保険料納付後、2週間以内に納付証明書を請求される場合は、振替が確認できる通帳をご持参ください。