マイナンバーは、住民登録があるすべての人に、1人1つの番号(12桁)を付して、社会保障、税、災害対策の分野で、国や地方公共団体などそれぞれの機関で持っている個人の情報が同じ人の情報であることを正確かつスムーズに確認するために活用されるものです。
平成28年1月からマイナンバーの利用が開始したことに伴い、国民健康保険の手続きにおいて、届出書や申請書にマイナンバーの記載が必要になりました。また、マイナンバーを使った成りすまし等の不正行為を防止するために、本人確認(マイナンバーの確認と身元の確認)の実施が義務づけられています。
このため、マイナンバーの記載が必要な手続きの際は、本人確認書類を持参してください。
必要な書類 | 必要な書類(例) |
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来所者の身元確認書類 | ・個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳 など(公的機関が発行した顔写真付き証明書)から1点 ・国民健康保険の保険証、介護保険の保険証、保険料決定(納入)通知書、年金手帳、年金証書、住民票 などから2点 |
対象者全員の番号確認書類 | ・個人番号カード、通知カード(※住所や氏名などの記載事項が住民票と一致している場合に限ります。)、個人番号が記載された住民票などから1点 |
必要な書類 | 必要な書類(例) |
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代理権の確認書類 | ・世帯主からの委任状 (457kbyte)及び委任者(世帯主)の本人確認書類、または世帯主の保険証 |
来所者の身元確認書類 | ・個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳 など(公的機関が発行した顔写真付き証明書)から1点 ・国民健康保険の保険証、介護保険の保険証、保険料決定(納入)通知書、年金手帳,年金証書、住民票 などから2点 |
対象者全員の番号確認書類 | ・個人番号カード、通知カード(※住所や氏名などの記載事項が住民票と一致している場合に限ります。)、個人番号が記載された住民票などから1点 |
これ1枚でOK! |
通知カード | + | 運転免許証 or パスポートなど1点 |
※顔写真がない書類(健康保険証や年金手帳など)の場合は2点