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更新日: 2021年12月7日

国民健康保険の手続きにはマイナンバー(個人番号)が必要です!


マイナンバーとは?

マイナンバーは、住民登録があるすべての人に、1人1つの番号(12桁)を付して、社会保障、税、災害対策の分野で、国や地方公共団体などそれぞれの機関で持っている個人の情報が同じ人の情報であることを正確かつスムーズに確認するために活用されるものです。


国民健康保険の手続きにはマイナンバーの記載および身元の確認が必要です

平成28年1月からマイナンバーの利用が開始したことに伴い、国民健康保険の手続きにおいて、届出書や申請書にマイナンバーの記載が必要になりました。また、マイナンバーを使った成りすまし等の不正行為を防止するために、本人確認(マイナンバーの確認と身元の確認)の実施が義務づけられています。
このため、マイナンバーの記載が必要な手続きの際は、本人確認書類を持参してください。


マイナンバーが必要な手続き

<保険証等の発行>

  • 国民健康保険の加入・脱退
  • 保険証・資格証明書の住所・氏名等の変更(福岡市内に限る)および再発行(※再発行については,運転免許証などにより,国民健康保険の世帯主の本人確認が出来た場合に限り,マイナンバーは不要です。)
  • 限度額適用認定証・特定疾病療養受療証の発行(再発行含む) など

<医療費等の支給・払戻し>

  • 高額療養費・高額介護合算療養費の申請
  • 入院時の食事代・生活療養費、移送費の申請 など


本人確認のために必要な書類



申請者が本人の場合

本人確認に必要な書類
必要な書類 必要な書類(例)
来所者の身元確認書類・個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳 など(公的機関が発行した顔写真付き証明書)から1点
・国民健康保険の保険証、介護保険の保険証、保険料決定(納入)通知書、年金手帳、年金証書、住民票 などから2点
対象者全員の番号確認書類・個人番号カード、通知カード(※住所や氏名などの記載事項が住民票と一致している場合に限ります。)、個人番号が記載された住民票などから1点

  • ※1 国民健康保険の手続きは国民健康保険の世帯主の番号確認書類も必要です。
  • ※2 各種手続きには、それぞれ必要な書類がありますので、リンク先「国民健康保険制度」から、それぞれの手続きのページを参照してください。


申請者が代理人の場合

本人確認に必要な書類
必要な書類 必要な書類(例)
代理権の確認書類・世帯主からの委任状 (457kbyte)pdf及び委任者(世帯主)の本人確認書類、または世帯主の保険証
来所者の身元確認書類・個人番号カード、運転免許証、パスポート、身体障害者手帳 など(公的機関が発行した顔写真付き証明書)から1点
・国民健康保険の保険証、介護保険の保険証、保険料決定(納入)通知書、年金手帳,年金証書、住民票 などから2点
対象者全員の番号確認書類・個人番号カード、通知カード(※住所や氏名などの記載事項が住民票と一致している場合に限ります。)、個人番号が記載された住民票などから1点

  • ※1 国民健康保険の手続きは国民健康保険の世帯主の番号確認書類も必要です。
  • ※2 各種手続きには、それぞれ必要な書類がありますので、リンク先「国民健康保険制度」から、それぞれの手続きのページを参照してください。


マイナンバーの確認と身元の確認(例)

方法その1 個人番号カードを持っている場合  

個人番号カードのイメージ画像  これ1枚でOK!

方法その2 個人番号カードを持っていない場合


マイナンバー確認通知カードのイメージ画像
通知カード
+ 身分確認(運転免許証)のイメージ画像
運転免許証 or パスポートなど1点

※顔写真がない書類(健康保険証や年金手帳など)の場合は2点