現在位置:福岡市ホームの中の防災情報トップの中の知る・学ぶの中の防災に関する計画など
更新日: 2021年6月22日

防災に関する計画など

福岡市の危機管理対策

 大規模自然災害の発生、周辺国からの武力攻撃事態等の脅威、新型感染症の発生など、危機事案が多様化していることを踏まえ、平成23年3月、「福岡市危機管理基本方針」及び「福岡市危機管理計画」を策定したことなど、福岡市の危機管理対策をまとめています。



福岡市地域防災計画  

 福岡市地域防災計画は、災害対策基本法に基づき、市や防災関係機関等が発災時又は事前に実施すべき災害対策に係る実施事項や役割分担等を規定しています。福岡市の災害対策の基本として、毎年度必要な見直しを行いながら作成しているものです。


業務継続計画

 業務継続計画は、災害発生により利用できる資源が限られている状況下においても、行政機能、行政活動を維持継続するために、事前に必要な資源の再配分や対応方針、手段を定めたものです。(平成28年4月策定)



都市再生安全確保計画

 都市再生安全確保計画は、平成24年に都市再生特別措置法の改正により創設された制度で、都市再生緊急整備地域を対象に官民が共働して災害時における滞留者(従業者・通学者)・来訪者の安全性向上を図るための計画です。 (平成28年3月)



福岡市地域強靭化計画

 福岡市地域強靭化計画は、強くしなやかな国民生活の実現を図るための防災・減災等に資する国土強靭化基本法に基づき、福岡市における国土強靭化に関する施策を総合的かつ計画的に推進するための計画です。