原付バイク等手続きのオンライン申請(新規登録・廃車申告)について、販売業者の方専用の申請フォームが出来ました。本人確認書類の添付が省略できるなど、オンライン申請がより便利になりますので、ぜひご利用ください!
※販売業者専用フォームを利用するには、事前の利用登録が必要です。
※販売業者専用フォームのURLは、利用登録完了後にメールでお知らせします。
電子申請システムで手続きを行います。「利用登録の申請に必要なもの」に記載の書類の添付が必要です。
すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。
専用フォーム利用時のナンバープレート・受付書の受取方法は、利用登録を行った申請者住所への郵送となります。
※窓口で受け取ることも可能です。
午後1時までに申請されたものは、当日中に審査を行います(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)。
申請内容を審査し、修正等が必要な場合は、受付担当課からご連絡します。
※申請から10日以内に修正等がなされなかった場合は、不受理となります。
審査が完了したら、受理完了メールを送付します。
受理完了メールで「利用ID」と「専用フォームのURL」をお知らせします。
※専用フォームの利用には、受理完了メールでお知らせする「利用ID」と「専用フォームのURL」が必要です。
利用登録の申請者名義(申請者が法人の場合は法人名義)の許可証を添付してください。
資産課税課軽自動車税係(博多区役所9階)
申請に関するお問い合わせは「市税に関する問い合わせ一覧」 をご参照ください。