現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の税金の中の税目ごとに調べるの中の軽自動車税から<販売業者専用>原付バイク等手続きオンライン申請
更新日: 2023年3月23日

<販売業者専用>原付バイク等手続きオンライン申請

 原付バイク等手続きのオンライン申請(新規登録・廃車申告)について、販売業者の方専用の申請フォームが出来ました。本人確認書類の添付が省略できるなど、オンライン申請がより便利になりますので、ぜひご利用ください!

※販売業者専用フォームを利用するには、事前の利用登録が必要です。

※販売業者専用フォームのURLは、利用登録完了後にメールでお知らせします。



専用フォームの利用で

本人確認書類の添付が省略できる! 廃車申告受付書が早く受け取れる!



利用登録はこちらから

<操作手順書>

販売業者専用システム操作手順書 (1,770kbyte)pdf




利用登録の流れ

利用登録の流れを示した模式図。詳細は次に記載。

1. スマホ、パソコンから申請を行う

電子申請システムで手続きを行います。「利用登録の申請に必要なもの」に記載の書類の添付が必要です。

すべての入力を完了すると、申請受付メールが届きます。


専用フォーム利用時のナンバープレート等の受取方法について

専用フォーム利用時のナンバープレート・受付書の受取方法は、利用登録を行った申請者住所への郵送となります。

※窓口で受け取ることも可能です。


2. 受理完了メールが届く

午後1時までに申請されたものは、当日中に審査を行います(土曜日、日曜日・祝日、12月29日~1月3日除く)。

申請内容を審査し、修正等が必要な場合は、受付担当課からご連絡します。

※申請から10日以内に修正等がなされなかった場合は、不受理となります。


審査が完了したら、受理完了メールを送付します。

受理完了メールで「利用ID」と「専用フォームのURL」をお知らせします。

※専用フォームの利用には、受理完了メールでお知らせする「利用ID」と「専用フォームのURL」が必要です。




利用登録の申請に必要なもの

古物商許可証または質屋許可証

利用登録の申請者名義(申請者が法人の場合は法人名義)の許可証を添付してください。




利用登録の注意事項

  • 一定期間オンライン申請の利用がない利用IDは、利用登録を廃止させていただきます。
  • 廃車申告時のナンバープレート返納が10日以内にされなかった場合や虚偽の申告などの不正利用があった場合は、利用登録を廃止させていただきます。



受付担当課

資産課税課軽自動車税係(博多区役所9階)


申請に関するお問い合わせは「市税に関する問い合わせ一覧」 をご参照ください。