現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の税金の中の市税の納付・申告の中の電子申告(eLTAX)から給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の電子データ(eLTAXや光ディスク)による提出について
更新日: 2024年1月11日

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の
電子データ(eLTAXや光ディスク)による提出について

1.個人住民税の特別徴収税額通知の受取方法が変わります

(1)特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データ(正本)での受取が始まります

  • 電子データでの受取を選択できるようになります。
  • 電子データでの受取のためには、従業員に電子的に配布するための体制が必要です(社内システム、メール等)。
  • 特別徴収義務者用、納税義務者用通知のいずれかを書面による受け取りで選択することも可能です。

特別徴収税額通知(納税義務者用)の受取方法変更の図
  • ※受給者番号とメールアドレスの設定が必須となります。
  • ※受給者番号は個々の従業員に対応した受給者番号を設定してください(重複不可)。
  • ※受給者番号には使用できない文字・文字列がありますので、仕様をご確認のうえ設定をお願いします。
     (スラッシュ、カンマ、アットマーク等)
    

(2)特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の電子データ(副本)が廃止されます。

  • 「電子データ(副本)と紙(正本)」での受取はできなくなります。
  • 「電子データ(正本)」又は「紙(正本)」どちらかでの受取になります。

特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)の受取方法変更の図



2.電子データによる提出義務

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書について、税務署への源泉徴収票をe-Tax(国税電子申告・納税システム)または光ディスク等により提出することが義務付けられた支払者(注)である場合には、あわせて各市町村に提出する給与支払報告書及び公的年金等支払報告書についてもeLTAX(地方税ポータルシステム)または光ディスク等により提出することが義務付けられています。 

 

注)源泉徴収票をe-Taxまたは光ディスク等により提出することが義務付けられた支払者とは、基準年(令和5年収入分(令和6年1月提出分)は令和4年)に税務署へ提出すべき「給与所得の源泉徴収票」又は「公的年金等の源泉徴収票」が100枚以上である支払者をいいます。




提出期限について

給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の電子データでの提出期限についても、書面同様に令和6年1月31日(水曜日)となっていますが、なるべく令和6年1月19日(金曜日)頃までに提出してください。




3.電子データによる提出方法

(1)電子申告(eLTAX)

eLTAX(地方税ポータルシステム)を利用してインターネットで提出していただく方法です。福岡市では、eLTAXの利用を推奨しておりますので、給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の提出には便利なeLTAXをぜひご利用ください。
eLTAXについて詳しくは、次の関連情報のリンク先ファイルをご覧ください。



また、特別徴収税額通知書(特別徴収義務者用)については、電子データによる副本通知は廃止となりますが、引き続き電子署名を付与した電子データによる正本通知の提供を行っております。
給与支払報告書をeLTAXで提出される際に、「特別徴収税額通知の受取方法登録」画面にて、受取方法を以下のとおり選択することができます。なお、年度途中での変更はできませんのでご留意ください。 
 ※正本通知の受取を希望される場合は、受取方法の選択と合わせてメールアドレスの登録が必ず必要です。
 ※令和6年度以降、電子データ(副本)の提供は廃止され、電子データ(正本)か、書面のどちらかになります。

       
特別徴収税額通知書の受取方法まとめ
 特別徴収義務者用    納税義務者用 
(1) 書面書面
(2) 書面電子
(3) 電子書面
(4) 電子電子
           


  

(2)光ディスク

光ディスクを利用して媒体で提出していただく方法です。
福岡市が対応している媒体はCD、DVDです(磁気テープ、FD、MOには対応していません)。
なお、給与支払報告書を光ディスクで提出した場合は、書面の特別徴収税額決定通知書のみを通知することになりますので、特別徴収税額及び月割額等のデータ(CSVファイル)の提供をご希望の方はeLTAXのご利用をお願いいたします。



事前テストの実施について


初めて福岡市に給与支払報告書及び公的年金等支払報告書を光ディスクで提出していただく場合、または提出媒体を変更される場合は、事前テストを実施しますので、テスト用のディスク(テストデータは給与支払者及び年金支払者ごとに対象者20人以上収録されているもの。)を作成し、11月末までに福岡市財政局税務部法人税務課に提出してください。
テストが終了次第、結果をご連絡します。



光ディスクの作成について


給与支払報告書及び公的年金等支払報告書の光ディスクを次のファイルの仕様等にしたがって作成し、福岡市財政局税務部法人税務課へ提出してください。



給与支払報告書の光ディスク提出用チェックツールについて


給与支払報告書を光ディスクで提出される際の事前チェックツールです。データの内容に不備がないか確認することができます。
ぜひご提出前にご活用ください。

以下のチェックツールは、令和6年度(令和5年分)に対応しております。



4.提出先・お問い合わせ先

〒812-8512
福岡市 財政局 税務部 法人税務課 特別徴収係
住所  福岡市 博多区 博多駅前2丁目8番1号 博多区役所 9階
電話番号 092-292-3259
FAX番号 092-292-4173