現在位置:福岡市ホームの中のよくある質問QAの中のその他から福岡市における「ふるさと納税」制度への取組みについて知りたい。
更新日: 2022年9月1日

福岡市よくある質問Q&A

質問

福岡市へのふるさと納税について知りたい。

回答

 福岡市では「ふくおか応援寄付」として、ふるさと納税制度に取り組んでいます。

 「ふくおか応援寄付」では、30以上の寄付メニューから寄付の使い道を選んでいただくことができ、1万円以上寄付をしていただいた福岡市外にお住まいの方には、寄付額に応じて返礼品を進呈しています。

 また、「ふくおか応援寄付」は、出身地を問わず寄付していただくことが可能で、福岡市内にお住いの方も福岡市へ寄付していただくことができます。 ただし、総務省からの通知を受けて、福岡市内に居住されている方からの寄付に対する返礼品の送付を行っておりません。
 
 福岡市への寄付金は、確定申告を行うことで所得税・個人住民税から控除を受けることができます。一定の条件を満たす場合は、確定申告を行わずに寄付金控除が受けられるワンストップ特例制度が利用できます。

 「ふくおか応援寄付」は、ふるさと納税ポータルサイト等で受け付けています。
 詳細は関連リンクをご覧ください。
 
 皆様のご支援をお待ちしております。

関連リンク

お問い合わせ先

財政局 財産有効活用部 財産活用課
福岡市中央区天神1丁目8番1号
電話番号: 092-711-4579
FAX番号: 092-711-4833
zaisankatsuyou.FB@city.fukuoka.lg.jp