現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中のトピックスから市場商店街の関係者へ火災予防を呼びかけ 福岡市消防局
更新日: 2022年4月27日

市場商店街の関係者へ火災予防を呼びかけ 福岡市消防局

福岡市内の市場商店街へ火災予防を呼びかけました。


 福岡市消防局と福岡市消防団は、令和4年4月19日に北九州市で発生した旦過市場の火災を受けて、福岡市内の同様の市場商店街(11か所)の関係者に対して、火災予防に関するチラシを配るなど火災予防を呼びかけました。
 また、万が一火災が発生した場合に、迅速な消火活動が実施できるように、消火栓や道路幅の調査などを行いました。


 

 柳橋連合市場で実施した火災予防啓発、調査活動の様子


商店街の関係者の方へ

 火災が発生した場合は建物の構造や密集度によって、被害が大きくなる可能性があります。
 まずは、火災を発生させないようにするため、商店街全体で協力し合い、火災の発生を未然に防ぎましょう。
 万が一火災が発生した場合、消火器などの消防用設備が使用できるように維持管理に努めましょう。
 また、初期消火・119番通報・避難誘導が確実に行えるように、定期的に訓練を実施しましょう。


 福岡市消防局でチラシ・チェックリストを作成しています。ぜひ御活用ください。