現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の消防局についてから最近の活動|福岡市消防局
更新日: 2024年4月19日

最近の活動|福岡市消防局


令和6年4月


クルーズ船 出航お見送り


船を演奏で見送る消防音楽隊の写真

4月16日(火曜日)、中央ふ頭で行われた【クルーズ船 出航お見送り】で、演奏・演技を行いました。

演奏後には「ありがとう!」や「バイバイ!」などのお声を頂き、とても嬉しかったです!

「アナザーデイオブサン」や「80日間世界一周」など6曲を演奏しました。


演技をするカラーガード隊の写真 出航する船を見送る消防音楽隊の写真


クルーズ船 出航お見送り


演奏をする消防音楽隊の写真

4月6日(土曜日)、中央ふ頭で行われた【クルーズ船 出航お見送り】で、演奏・演技を行いました。

演奏中に乗客の方々から手拍子をしていただき、とても盛り上がりました!

「マンジョーネオープナー」や「海兵隊」など6曲を演奏しました。


演奏、演技をする消防音楽隊の写真 演奏をする消防音楽隊の写真

令和6年3月


はたらくくるま・はたらくふね(防災イベント)


演奏、演技をする消防音楽隊の写真

3月30日(土曜日)、マリノアシティ福岡で行われた【はたらくくるま・はたらくふね】で、演奏・演技を行いました。

当日は天候にも恵まれ、たくさんのお客様に楽しんでいただくことができました!

「さくら」や「ジャンボリミッキー」など7曲を演奏しました。


演奏、演技をする消防音楽隊の写真 ソロ演奏をするチューバ担当消防音楽隊員の写真 演技をするカラーガード隊員の写真

東消防少年団 入卒団式


演奏、演技をする消防音楽隊の写真

3月10日(日曜日)、東区のなみきスクエアで行われた【東消防少年団入卒団式】で、演奏・演技を行いました。

カラーガード隊の演技と、金管・打楽器の演奏で、式の最後を華々しく盛り上げました!

「ドラえもん」や「心肺蘇生メドレー」など5曲を演奏しました。


演奏をするホルン奏者の消防音楽隊員の写真 演技をするカラーガード隊員の写真 演奏をする消防音楽隊の写真

博多消防少年団 入卒団式


演奏をする消防音楽隊員の写真

3月10日(日曜日)、博多消防署の講堂で【博多消防少年団入卒団式】が行われ、式の最後に演奏・演技を行いました。

曲中で消防少年団の皆さんに消火器の使い方を説明するなど、防災に関する広報も行いました。

「勇気100%」や「アイドル」など4曲を演奏しました。


消火器の使い方を説明するカラーガード隊の写真 入卒団式の様子の写真

令和6年2月


避難訓練コンサート(なみきスクエア)


消防音楽隊の写真

2月25日(日曜日)、なみきスクエアで【避難訓練コンサート】を開催しました。

演奏会中の火災発生を想定した避難訓練や心肺蘇生法の説明などを行い、ご来場された方々に防災への意識を高めていただきました!

「英雄の証」や「情熱大陸」など9曲の演奏・演技を楽しんでいただきました。


避難訓練の様子の写真 避難訓練に参加するお客様の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真

クルーズ船 出航お見送り


出港する船を見送る消防音楽隊の写真

2月19日(月曜日)、中央ふ頭で行われた【クルーズ船 出航お見送り】で、演奏・演技を行いました。

少し風が強い日でしたが、出港時には雨も上がり無事にお見送りすることができました!

「アナザーデイオブサン」や「80日間世界一周」など5曲を演奏しました。


演技をするカラーガード隊の写真 演技をする消防音楽隊の写真 港湾局のマスコットキャラクターポート君と、演奏する消防音楽隊の写真

令和6年1月


福岡市消防出初式


福岡市消防出初式、整列している写真

1月6日(土曜日)、マリンメッセ福岡で【福岡市消防出初式】が4年ぶりに開催されました。

1,000人を超える消防職員や団員が参加し、式典や消防伝統技術の披露が行われました。

消防音楽隊・カラーガード隊は、式典での演奏やドリル演奏を披露しました。


演奏をする消防音楽隊の写真 ドリル演奏・演技をする消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真 

令和5年12月


障がい者週間記念の集い


ステージで演奏を行う消防音楽隊の様子

12月3日(日曜日)、福岡市役所西側広場で開催された【障がい者週間記念の集い】で演奏・演技を行いました。

西側広場はクリスマスマーケットの会場となっており、とてもにぎやかな雰囲気の中で演奏することができました。

「ジングルベル」「We are the world」「Let's Swing!!」の3曲を演奏しました。


バトン演技を行うカラーガード隊と音楽隊 トランペットソロ演奏を行う音楽隊員 クリスマス演出を行うカラーガード隊


ふれあいコンサート


防災センターで演奏を行う金管楽器と打楽器

12月2日(土曜日)、福岡市民防災センターで演奏・演技を行いました。

今回で3回目となるふれあいコンサート。金管楽器と打楽器のみの少人数アンサンブルで、クリスマスにちなんだ曲など8曲を演奏しました!

となりのトトロの「さんぽ」や「ドレミの歌」、「ぼよよん行進曲」など、お子様に人気の曲でとても盛り上がりました♪


手を振るかわいいファイタ君 トランペット、ホルンの演奏風景 トロンボーン、ユーフォニアム、打楽器の演奏の様子
 




令和5年11月


東区安全安心まちづくりイベント


演奏・演技をする消防音楽隊の写真 

11月23日(木曜日)、イオンモール香椎浜で行われた【東区安全安心まちづくりイベント】で、演奏・演技を行いました。

この日はとても暖かく、多くの家族連れのお客様でにぎわっていました。

「J-BEST'22」や「Let's Swing!!」など、7曲を演奏しました♪


演奏、演技をする消防音楽隊の写真 ソロ演奏をする、トランペット担当消防音楽隊員の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真
 

福岡流通センターまつり


演奏をする消防音楽隊の写真

11月19日(日曜日)に福岡流通センターで開催された【福岡流通センターまつり】で、演奏・演技を行いました。

会場はたくさんのお客様でとてもにぎわっており、ステージでは子どもダンスやバンド演奏などで盛り上がっていました!

わたし達は「スーパーマリオブラザーズ」や「ジャンボリミッキー」など、7曲を演奏しました。


消防に関するクイズを出題するカラーガード隊の写真 演奏をする消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真

第304回ビルの谷間のコンサート


演奏・演技をする消防音楽隊の写真

11月18日(土曜日)、ふくぎん本店広場で行われた【ビルの谷間のコンサート】で、演奏・演技を行いました。

年内の開催は今回が最後ということで、とても寒い日でしたが、気合を入れて楽しんで演奏しました!

「FOXファンファーレ」でオープニングを飾り、「アナザーデイオブサン」「愛のしるし」など、8曲を演奏しました。


消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真 演奏をする消防音楽隊の写真

福岡マラソン2023


演奏・演技をする消防音楽隊の写真

11月12日(日曜日)に開催された【福岡マラソン】の開会式で、演奏・演技を行いました。

開始直前に少し雨が降っていましたが、スタート時には止み、無事に開催することができました!

開会式及びスタートのファンファーレと、私たちのパレードレパートリー3曲を演奏させていただき、約1万4,000人のランナーの皆さんをお見送りしました。


演奏をする消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真 演奏をする消防音楽隊員の写真

園芸まつり


演奏をする消防音楽隊の写真

11月4日(土曜日)、花畑園芸公園で開催された【園芸まつり】で演奏・演技を行いました。

当日は晴天に恵まれ、お買い物やお食事と一緒に演奏を楽しんでいただきました!

「愛のしるし」や「We are the world」など、7曲を演奏しました。


ソロ演奏をする、トランペット担当消防音楽隊員の写真 演技をするカラーガード隊員の写真 演奏をする、打楽器担当消防音楽隊員の写真

令和5年度福岡市防災フェア


演奏をする消防音楽隊の写真

11月3日(金曜日)、福岡市役所西広場で行われた【福岡市防災フェア】で演奏・演技を行いました。

消防車の展示が行われたり、お子様に大人気「ドゲンジャーズ」が登場するなど、防災について楽しく知っていただきました!

「アナザーデイオブサン」など、5曲を演奏しました。


演技をするカラーガード隊の写真 演奏をする消防音楽隊の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真

令和5年10月


地下鉄フェスタ


演奏をする消防音楽隊の写真

10月22日(日曜日)、橋本車両基地で行われた【地下鉄フェスタ】で演奏・演技を行いました。

会場にはたくさんのイベントコーナーがあり、とても賑わっていました!

「ジャンボリミッキー」や鉄道にちなんだ「銀河鉄道999」など、6曲を演奏しました。


クイズを出題するカラーガード隊の写真 ソロ演奏をする、トランペット担当消防音楽隊員の写真

博物館へ、来て!見て!体験消防たい(隊)


演奏、演技をする消防音楽隊の写真

10月22日(日曜日)、福岡市博物館で行われた【博物館へ、来て!見て!体験消防たい(隊)】で演奏・演技を行いました。

煙体験コーナーなどで防災や救急について知っていただき、音楽隊の演奏や演技でも楽しんでいただきました。

「魔女の宅急便メドレー」や「さんぽ」など、7曲を演奏しました。


演奏をする消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真

うみなかはなまつり 2023


演奏、演技をする消防音楽隊の写真

10月7日(土曜日)、海の中道海浜公園で行われた【うみなかはなまつり2023】で演奏・演技を行いました。

当日は小雨が振っていましたが、演奏時にはなんとか持ちこたえ、公園を訪れていた方々に楽しんでいただけました。

パレードでは「マンジョーネオープナー」、ステージでは「愛のしるし」など10曲を演奏しました。


演奏をする消防音楽隊員の写真 消防音楽隊員の写真 カラーガード隊の写真

TENJIN SHOWTIME in Autumn


消防音楽隊の写真

10月1日(日曜日)に開催された【TENJIN SHOWTIME in Autumn】で、演奏・演技を行いました。

「ふくぎん本店広場」と「岩田屋きらめき広場」の2箇所で演奏し、街中ではたくさんの方が足を止めて演奏を聴いてくださいました!

「ドレミのうた」や「ジャンボリミッキー」など、6曲を演奏しました。


消防音楽隊の写真 演奏する消防音楽隊の写真 消防音楽隊員の写真

令和5年9月


避難訓練コンサート(西市民センター)


消防音楽隊の写真

9月24日(日曜日)、西市民センターで【避難訓練コンサート】を開催しました。

演奏会中に火災が発生した場合を想定し、実際に避難訓練を行っていただきました!

「心肺蘇生メドレー」や「We're All Alone」など、9曲を演奏・演技しました。


心肺蘇生法について説明する消防音楽隊員 演技をするカラーガード隊の写真 ソロ演奏をする消防音楽隊員の写真

よか街福岡


演奏をする消防音楽隊の写真

9月18日(月曜日)、JR博多駅博多口駅前広場で行われた【よか街福岡】で、演奏・演技を行いました。

演奏の途中でクイズを出題し、参加された方々に救急車やAEDについて楽しく知っていただきました!

「スーパーマリオブラザーズ」など3曲を演奏しました。


AEDの説明をするガード隊の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真

中洲JAZZ


マーチング演奏をする消防音楽隊の写真

9月16日(土曜日)に開催された【中洲JAZZ】で演奏・演技を行いました!

昨年は台風の影響により演奏が中止になってしまったので、音楽隊としては4年ぶりの参加となりました。

パレードを行った中洲大通りにはたくさんの方が訪れており、とても賑わっていました!

「FOXファンファーレ」や「子象の行進」など5曲を演奏しました。


演奏、演技をする消防音楽隊員の写真 演奏をする消防音楽隊の写真 演奏、演技をする消防音楽隊の写真

ふれあいコンサート


消防音楽隊の写真



9月5日(火曜日)、福岡市民防災センターで行われた【ふれあいコンサート】で、演奏を行いました。

「勇気100%」や「となりのトトロメドレー」など7曲を木管5重奏で演奏し、ご来館された方に楽しんでいただきました。


AEDの説明をする消防音楽隊員の写真 演奏をする消防音楽隊の写真 サックスの演奏をする消防音楽隊員の写真

令和5年8月


ふれあいコンサート


消防音楽隊員の写真

8月5日(土曜日)、福岡市民防災センターで行われた【ふれあいコンサート】で、演奏を行いました。

楽器紹介や演奏を通し、音楽隊の活動について楽しく知ってもらうことができました。

「ミッキーマウスマーチ」や「新時代」など6曲を演奏し、夏休み中のお子様にも楽しんでいただきました!


演奏をする消防音楽隊員の写真1 演奏をする消防音楽隊員の写真2 演奏をする消防音楽隊員の写真3

令和5年7月


クルーズ船 入港お出迎え


演奏をする消防音楽隊の写真

7月30日(日曜日)、中央ふ頭で行われた【クルーズ船 入港お出迎え】で、演奏・演技を行いました。

下船された方々から歓声や拍手などを頂き、とても盛り上がりました!

「Let's Swing!!」や「プリンセスメドレー」など6曲を演奏し、乗客の方々を元気にお出迎えしました。


演奏をする消防音楽隊の写真 演技をするガード隊の写真 サックスを演奏する消防音楽隊員の写真

長住まつり


パレード演奏をする消防音楽隊員の写真

7月29日(土曜日)、長住大通りで行われた【長住まつり】でパレード演奏・演技を行いました。

天気がよく猛暑ではありましたが、昨年より更に多くの来場者が訪れており、とても賑わっていました!

テープカットの際の「ファンファーレ」や、パレードでは「ランドオブメイクビリーブ」など3曲を演奏しました。


パレード演奏をする消防音楽隊の写真 パレードで演技をするガード隊の写真 パレード演奏をする消防音楽隊の写真

令和5年6月


クルーズ船 出航お見送り


クルーズ船を演奏で見送る消防音楽隊の写真

6月22日(木曜日)、中央ふ頭5号岸壁で行われた【クルーズ船 出航お見送り】で演奏・演技を行いました。

たくさんの乗客の方々が船から顔を出し、演奏を聴いたり、手を振って下さいました!

「アナザーデイオブサン」や「小さな世界」など4曲を演奏し、出航を明るくお見送りしました。


演奏をする消防音楽隊の写真 演技をするカラーガード隊の写真 クルーズ船を見送る消防音楽隊の写真

ひばるマルシェ


演奏・演技をする消防音楽隊の写真

6月4日(日曜日)に桧原運動公園で行われた【ひばるマルシェ】で演奏・演技を行いました。

天気が心配されていましたがなんとか持ちこたえ、当日はたくさんの方に聴いていただきました!

小さなお子様にも大人気の「勇気100%」や「J-BEST'22」など7曲を演奏しました。


演技をする消防音楽隊の写真1 演技をする消防音楽隊の写真2 演奏・演技をする消防音楽隊の写真

城南区防災・安全安心塾


演奏・演技をする消防音楽隊の写真

6月3日(土曜日)に城南市民センターで行われた【城南区防災・安全安心塾】で演奏・演技を行いました。

2ステージあり、心臓マッサージや消火器の使い方など、防災について演奏・演技と一緒に楽しく解説しました。

防災についてだけでなく、「ドラえもん」や「情熱大陸」など9曲を演奏しました。


演奏をする消防音楽隊の写真 演技をする消防音楽隊の写真 演奏をする消防音楽隊の写真

令和5年5月


第39回竹下まつり


消火器の使い方を紹介するカラーガード隊

5月21日(土曜日)、竹下駅前で【竹下まつり】が開催され、パレードとステージ演奏で参加させていただきました!

コロナ禍を乗り越え、4年ぶりの開催となったお祭りを祝福するかのような晴天に恵まれ、たくさんの方で賑わいました。私たちも久しぶりの竹下まつり出演となり、楽しい雰囲気のなか演奏・演技をすることができました。

ステージ演奏では「ファイヤーファイター」「プリンセスメドレー」など4曲と、アンコールで「いざゆけ若鷹軍団」を演奏しました。


パレードをする消防音楽隊 フラッグ演技を行うカラーガード隊 いざゆけ若鷹軍団のダンスをするカラーガード隊

救急車寄贈式


救急車寄贈式で演奏をする消防音楽隊の写真

5月10日(水曜日)に中央消防署で行われた【救急車寄贈式】で、演奏を行いました。

当日は寄贈者の方の御家族様や御友人様にも参席頂き、式典後には車内見学なども行われました。

寄贈者の方からのリクエスト曲「川の流れのように」や、「あの日聞いた歌」など、5曲を演奏しました。


救急車寄贈式で演奏をする消防音楽隊員の写真 救急車寄贈式で演奏をする消防音楽隊の写真 救急車寄贈式で演奏をする消防音楽隊員

全九州中学生女子春季ソフトボール大会


開会式で演奏をする消防音楽隊員の写真

5月6日(土曜日)に開催された【全九州中学生女子春季ソフトボール大会】の開会式で演奏・演技を行いました。

当日は雨が降っていたため屋根のあるグラウンドでの開催となりましたが、選手の皆さんは元気に行進をされていました。

選手入退場や開会宣言の際には、「マンジョーネオープナー」や「得賞歌」など、7曲を演奏しました。


開会式で演奏する消防音楽隊の写真1 開会式で演奏する消防音楽隊の写真2 開会式で演奏をする消防音楽隊の写真3

博多どんたく港まつり


パレード演奏をする消防音楽隊の写真

5月3日(水曜日)と5月4日(木曜日)に、【博多どんたく港まつり】に出演いたしました。

四年ぶりの通常開催となり、今年はマスク無しでの演奏・演技をすることができました。

一日目はどんたく広場でのパレード演奏に参加し、二日目は「はかた駅前”どんたく”ストリート」での演奏と、どんたく広場でのパレードのトップバッターを勤めました。

パレードでは、”世界水泳福岡2023”のテーマソングにもなっている「ウルトラソウル」など、3曲を演奏しました。


パレード演奏・演技をする消防音楽隊の写真 パレード演奏する消防音楽隊員の写真 パレード演奏・演技をする消防音楽隊の写真