現在位置:福岡市ホームの中の救急医療・消防の中の福岡市消防局の中の消防局についてから最近の活動|福岡市消防局
更新日: 2022年6月29日

最近の活動|福岡市消防局


令和4年6月


来て!見て!体験!消防たい(隊)!


防災センターで演奏する消防音楽隊

6月12日(日曜日)、早良区にある防災センターで演奏・演技を行ってきました!

イベントにはご家族で来ていらっしゃるお客さまが多く、晴天に恵まれ、とても賑わっていました。

「ファイヤーファイター」「ベストヒット歌謡祭2021」「情熱大陸」など5曲を演奏しました。


フラッグ演技を行うカラーガード隊 演奏する消防音楽隊サックスパート 演奏する消防音楽隊パーカッションパート




令和4年5月


筑紫丘校区自主防災訓練


校庭で演奏をする消防音楽隊

5月21日(土曜日)、筑紫丘小学校で筑紫丘校区自主防災訓練が行われ、私たち音楽隊も参加させていただきました!

多くの方が自主防災訓練に参加しており、青空のもと、たくさんのお客様に聴いていただくことができました。

「ベストヒット歌謡祭2021」「心肺蘇生メドレー」など4曲を演奏しました。


ファイヤーファイターの演技を行うカラーガード隊 いざゆけ若鷹軍団のダンスをするカラーガード隊 いざゆけ若鷹軍団でウェーブをするカラーガード隊
 



博多どんたく港まつり


パレードを行う消防音楽隊

5月3日(火曜日)と4日(水曜日)、3年ぶりに開催された「博多どんたく港まつり」に出演いたしました!

一日目はどんたく広場でのパレード演奏に参加し、二日目は「はかた駅前“どんたく”ストリート」での演奏と、どんたく広場でのパレードのトップバッターを務めました。楽器を吹けるように改良したマスクを着用して、感染対策を行いながら臨みました。

両日ともに晴天に恵まれ、どんたくに参加できる喜びを噛み締めつつ精一杯演奏・演技させていただきました!


消防音楽隊の旗を持つ隊員 演技をするカラーガード隊 どんたく広場で演奏をする消防音楽隊





海の中道フラワーピクニック2022


ネモフィラ畑の前で全員集合



パレードを開始する消防音楽隊 ショーブラスを行う消防音楽隊 いざゆけ若鷹軍団の曲で踊るカラーガード隊

5月1日(日曜日)、昨年に引き続き海の中道海浜公園「フラワーピクニック2022」でパレード及び演奏・演技を行いました。

当日は天気も良く、コロナ禍初の制限のない大型連休ということもあり、たくさんのお客さまが訪れていました。

パレードやショーブラス「小さな世界」を目で楽しんでいただき、「心肺蘇生メドレー」や「いざゆけ若鷹軍団」ではお客さまも一緒に参加していただき、私たち音楽隊も楽しく演奏・演技することができました!





令和4年4月


さくらまつり


演奏・演技を行う消防音楽隊とカラーガード隊

4月3日(日曜日)、もーもーらんど油山牧場の「さくらまつり」に参加いたしました。

当日は青空が広がって穏やかな天気となり、桜もきれいに咲いていました。

「ハローファイヤーマン」「心肺蘇生メドレー」などを演奏し、令和4年度の新入隊員の紹介もさせていただきました。

本年度も福岡市消防音楽隊、カラーガード隊をよろしくお願いいたします!


もーもーらんどの桜 ソフトバンクホークスのユニフォームを着て演奏する消防音楽隊 新入隊員の紹介




令和4年3月


海外協力隊まつり


演奏演技を行う消防音楽隊とカラーガード隊

お客さまに聴いていただきました。3月26日(日曜日)、令和3年度最後の出演となった「海外協力隊まつり」は、あいにくの雨にもかかわらずたくさんのお客様に聴いていただきました。

「J-Best'20」「紅蓮華」などのポップス曲や、「ふるさと」「春の小川」などがメドレーになった「あの日聞いた歌」など全6曲を演奏し、最後は「いざゆけ若鷹軍団」でお客様にと一緒に楽しく締めくくりました。



AEDを紹介するカラーガード隊員 演奏する消防音楽隊 いざゆけ若鷹軍団のダンスをするカラーガード隊




城南区会員の集い


消防音楽隊及びカラーガード隊による演奏演技

3月17日(木曜日)、城南市民センターにて開催されました。

坂本九の名曲「見上げてごらん夜の星を」「明日があるさ」や、「また逢う日まで」「コパカバーナ」など様々なジャンルの曲を演奏させていただきました。アンコールで「いざゆけ若鷹軍団」を演奏し、一緒に振付をしながら楽しんでいただきました!



119番通報は住所から、の広報を行うカラーガード隊 立奏するフルート、オーボエ奏者 いざゆけ若鷹軍団を演奏する消防音楽隊



西区火災予防イベント


演奏する消防音楽隊

3月5日(土曜日)、春の防災週間に合わせ、マリノアシティにて西区防災イベントが開催されました。

私たち消防音楽隊も参加し、音楽を通してAEDや心肺蘇生法について知ってもらいました。

当日は少し風が強かったですが、たくさんのご家族連れの方が足を止めて私たちの演奏・演技を見てくださいました。



手拍子するカラーガード隊 フラッグを使って演技を行うカラーガード隊 ソフトバンクホークスのユニフォームを着て演奏する音楽隊



令和4年2月

避難訓練コンサート


消防音楽隊による演奏・演技風景

2月27日(日曜日)東区のなみきスクエアにて、事前申込制や入場者数制限などの対策を行い、今年も開催することができました。

コンサート中の火災発生を想定して、来場されたお客様をスタッフが誘導し実際に避難するというものです。

今年は約150名のお客様が参加されました。避難訓練後はコンサートを再開し、演奏・演技を楽しんでいただきました。

「誰も寝てはならぬ」などのクラシック曲や「J-Best’20」「心肺蘇生メドレー」全8曲を演奏しました。



演技を行うカラーガード隊 テナーサックスを演奏する音楽隊 心肺蘇生を実演する音楽隊員



令和3年12月

障がい者週間記念の集い


ステージで演奏する消防音楽隊のようす

12月5日(日曜日)、福岡市役所西側ふれあい広場で開催されました!

クリスマスマーケットの装いそのままのにぎやかな会場で、天気にも恵まれ楽しく演奏できました。

開会式では開会宣言の後、金管楽器によるファンファーレを演奏。全体では「ジングルベル」「やってみよう」など4曲を演奏しました。


消火器の使い方を紹介するカラーガード隊員 ファンファーレを演奏する金管楽器隊 ステージの上で起立する音楽隊員



令和3年11月

福岡流通センターまつり


流通センター祭りでの演奏風景

昨年度はコロナの影響で中止となってしまった福岡流通センターまつり。11月21日(日曜日)に2年ぶりに開催され、私たち音楽隊も出演することができました。

会場は大人から子供までたくさんの方でにぎわっており、音楽隊以外のステージもバンドやダンスなど盛りだくさんの内容でした。

「ファイヤーファイター」や「紅蓮華」「いざゆけ若鷹軍団」などを演奏し、たくさんのお客様に聴いていただきました。


流通センター祭りでの演奏風景 消火器の使い方を紹介している風景 フルートソロを披露する音楽隊員


東消防署「来て!見て!体験!消防たい(隊)!」


東署での演奏風景

11月14日(日曜日)、東消防署にて開催された「来て!見て!体験!消防たい(隊)!」というイベントに出演しました。

当日はとても天気が良くあたたかい一日となり、たくさんの親子連れの方々でにぎわっていました。

特にはしご車の試乗は子供たちに大人気!

私たちは消火器の使い方やAED、心肺蘇生のポイントなどを曲中で紹介しつつ、7曲を演奏しました。


曲中で消火器の使い方を紹介 曲に合わせて演技を行うカラーガード隊 ソフトバンクホークスのユニフォームを着ている音楽隊




令和3年度福岡市防災フェア


防災フェアでの演奏風景

11月6日(土曜日)に福岡市防災フェアが開催され、消防音楽隊は初めての出演となりました。

当日はたくさんのお客様がフェアに足を運んでくださり、音楽隊の演奏を楽しんでいただきました。

福岡市消防局の「ファイ太くん」をはじめ、フェアを盛り上げてくれたたくさんのゆるキャラと一緒に「パプリカ」を踊るなど、とても楽しいステージとなりました。


防災フェアで踊るファイタ君 防災フェアで踊るファイタ君 防災フェアでの演奏風景