現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の市政の運営、方針・プランの中の計画・指針の中の行財政運営の取り組みの中の外郭団体から外郭団体
更新日: 2024年3月11日

外郭団体

1.外郭団体の定義

 福岡市では、「本市が出資金・基本金等の25%以上を出資又は出えんしている団体」を外郭団体と定義しております。


2.外郭団体数

 本市の外郭団体数は、令和5年4月1日現在で、30団体となっております。各団体の名称及びホームページアドレスについては、下記の外郭団体一覧をご参照下さい。

福岡市外郭団体一覧 (35kbyte)xls


3.外郭団体の概要

 本市の外郭団体の概要をまとめた「福岡市の主な出資法人の概要」と事業計画や決算など経営状況を説明する資料を団体ごとに作成、公表し、積極的な情報公開を行っています。

福岡市の主な出資法人の概要 令和5年版  (504kbyte)pdf

各団体の「経営状況を説明する書類」(経営状況を説明する書類に準じた書類を含む)はこちらをご参照ください。


4.外郭団体のあり方に関する指針

 外郭団体については、平成16年度から3次にわたる実行計画に基づき、これまでの取組みにより一定の成果をあげてきましたが、引き続き検証・見直しに取組み、外郭団体がその使命を果たすことができるよう、「外郭団体のあり方に関する指針」を策定しました。
 詳しくは、下記の指針をご参照下さい。