現在位置:福岡市ホームの中の防災情報の中の備えるからマイ・タイムラインを作ろう
更新日: 2023年5月8日

マイ・タイムラインを作ろう

マイ・タイムラインとは?

「マイ・タイムライン」とは、大雨や台風などの災害からあなたと家族を守るために、どのタイミングでどのような行動をとるべきかを決めておくものです。
家族で話し合い、あらかじめ決めておくことで、いざという時に落ち着いて行動することができます。
PC・スマートフォンもしくは、手書き(紙)のどちらか作成しやすい方で、我が家の防災行動計画として「マイ・タイムライン」を作成しておきましょう。




啓発チラシはこちらから (520kbyte)pdfダウンロードできます。


PC・スマートフォンで作成する

WEB版マイ・タイムライン作成ページへのリンク

WEB版マイ・タイムライン作成ページ(外部サイト)にアクセスする。

サイトのフォームに沿って質問に回答していくだけで、簡単に「マイ・タイムライン」が作成できます。

完成した「マイ・タイムライン」を自身のPCやスマートフォン内にデータ保存しておくほか、プリンターで印刷した紙を自宅の冷蔵庫などへ貼っておき、いざという時に活用できるようにしておきましょう。


手書き(紙)で作成する

マイ・タイムライン作成ガイド

ガイドブックのステップまたは、以下の手順に沿って「マイ・タイムライン」を作成しましょう。
完成させた「マイ・タイムライン」は、自宅の冷蔵庫などへ貼っておき、いざという時に活用できるようにしておきましょう。
【ダウンロード】
マイ・タイムライン作成ガイドブック (3,819kbyte)pdf
マイ・タイムライン様式(943kbyte)pdf
※マイ・タイムライン作成ガイドブックは、ページ末尾に記載の場所で配布しています。
※ガイドブックの巻末に様式を添付していますので、切り離してご利用ください。

マイ・タイムラインを作成する手順

1 ハザードマップで自宅周辺の災害リスクを確認しよう

PCまたはスマートフォンで「福岡市総合ハザードマップ」(別サイト)へアクセスし、水害と土砂災害それぞれの自宅周辺リスクを調べましょう。※紙版のハザードマップ(洪水、高潮、博多駅周辺地区の内水、地震による揺れやすさ)は、ページ末尾に記載の場所で配布しています。


2 避難場所と避難のタイミングを決めよう

避難場所を決める

「福岡市総合ハザードマップ」を確認しながら避難場所及び避難経路を決めましょう。
「避難」とは、「難」を「避」けることです。安全な場所にいる人は、避難場所に行く必要はありません。また、避難先は、公民館や小中学校だけではありません。安全な親戚・知人宅やホテル、旅館に避難することも考えてみましょう。
リンク→指定緊急避難場所及び指定避難所

避難のタイミングを決める

災害に対する警戒レベルは、5段階で示されます。高齢者や障がいのある人など、避難に時間がかかる場合は、警戒レベル3「高齢者等避難」で危険な場所から避難しましょう。それ以外の人も、警戒レベル4「避難指示」で速やかに危険な場所から避難しましょう。
リンク→避難情報について(高齢者等避難・避難指示・緊急安全確保)

家族などの連絡先・非常持出品を確認する

  • どういう方法で家族と連絡をとるか、家族で話し合って決めておきましょう。
  • 非常時に一人が持ち出せる量は限られています。飲食物、救急用品、貴重品など、最初の一日をしのぐために必要なものを用意しましょう。
  • 避難の必要がない人も、水道や電気などのライフラインの寸断に備えて、必要な物を備蓄しておきましょう。

リンク→家庭での備蓄、非常持出品


3 「いつ」「誰が」「何をするのか」を決める

警戒レベルごとに「いつ」「誰が」「何をするのか」を家族で話し合いながら「マイ・タイムライン」を完成させましょう。


注意事項

洪水・土砂災害は自然現象であるため、必ずしも作成した「マイ・タイムライン」どおりに事態が進行するとは限りません。また、作成した「マイ・タイムライン」どおりに行動すれば、必ずしも安全とは限りません。
そのため、実際に作成したマイ・タイムラインを使用する際には、以下の点に注意しましょう。

  • 災害時は、こまめに気象情報や避難情報等を収集・確認する。
  •  作成したマイ・タイムラインと収集・確認した気象情報や避難情報等を見比べながら、  必要に応じて早めの避難行動をとる。

マイ・タイムライン作成ガイド及び作成シート、紙版ハザードマップの配布場所

情報プラザ(市役所1階)や地域防災課(同15階)、各区役所情報コーナー、各区総務課、入部・西部出張所で配布しています。


関連リンク

国土交通省下館河川事務所「みんなでタイムラインプロジェクト」(外部サイトへリンク)