現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の地域の活動・NPO・ボランティアからあすみん夢ファンド(福岡市NPO活動支援基金)
更新日: 2020年5月13日

福岡市NPO活動支援基金(あすみん夢ファンド)について

◆  「 【新型コロナウイルス対策支援】NPO法人の事業にご支援を 」 に関する寄付 の受付を開始しました。

◆ 寄付に関する詳細につきましては,「ふくおか応援寄付」のホームページをご覧ください。
   「ふくおか応援寄付」ページはこちら


********************************************************
NPOには,福祉,環境,子ども育成,社会教育の推進など様々な分野で,社会的ニーズにきめ細かく対応できる新たな公共の担い手として,大きな期待が寄せられています。


福岡市では,NPOの公益的な活動に必要な資金を助成するとともに,市民の寄付を通した社会貢献意欲を高めることにより,市民の自主的・自発的な活動の促進を図るため,「福岡市NPO活動支援基金(愛称:あすみん夢ファンド)」を設置し,「ふくおか応援寄付」のホームページで受付を行っております。
 
  メニュー(1) 【NPO活動支援あすみん夢ファンド】様々な分野で活躍するNPO法人を応援       

  メニュー(2)  【新型コロナウイルス対策支援】NPO法人の事業にご支援を NEW
           ⇒感染拡大により,様々な困難に直面する人・団体の支援を行うNPO法人を応援


市民・企業・団体の皆さまから基金にお寄せいただいたご寄付をもとに,NPO法人が行う公益的活動に対し,「福岡市NPO活動推進補助金」を交付し,活動を支援しています。



市民・企業・団体の皆さまからいただいたご寄付は,平成31年4月30日現在で,累計48,247,517円になりました。これまでにご寄付いただいた皆さまをご紹介いたします。



このご寄付をもとに補助事業を実施したNPO法人は,平成30年度までに延べ106団体になりました。
ご寄付いただいた皆さまには,その翌年度に補助金事業の活動報告書をお送りしています。