現在位置:福岡市ホームの中のくらし・手続きの中の届出・証明・税金の中の届出・証明から問い合わせチャットボット機能の拡充
更新日: 2022年12月1日

問い合わせチャットボット機能の拡充


チャットボット機能について

 福岡市では、福岡市LINE公式アカウントと福岡市ホームページにチャットボットを導入し、お問い合わせの多い分野など、市民ニーズにマッチした情報案内等を行っています。福岡市で初めて生活する方にも分かりやすく、知りたい情報を簡単に入手できますので、ぜひ、ご活用ください! 



チャットボット機能に「税金」情報を追加!

 令和4年12月1日から、「税金」に関する制度や手続きについての情報を新たに追加しました
 固定資産税などの税目を選んで制度の概要を確認したり、税に関する証明書の取得方法や納付方法、オンライン手続きなどについて調べたりすることができます。



〇福岡市LINE公式アカウント



 福岡市公式LINEアカウントでチャットボット機能を利用するには、はじめに友だち登録が必要です。
 詳細については、福岡市LINE公式アカウントをご覧ください。 


     

〇福岡市ホームページ



 福岡市ホームページの「チャットでのお問い合わせ」をクリックし、調べたい項目を選択します。


分野

 福岡市ホームページでは、以下の8つの分野の生活情報についてご利用いただけます。


  • ごみ・リサイクル
  • 子育て
  • 証明書、マイナンバーカード
  • 国保・年金・健診
  • 引っ越し
  • 税金  NEW!
  • 窓口の受付時間、混雑状況
  • 電子申請


チャットが表示されるページ

 以下のページを閲覧すると、画面の左下に「チャットボットでのお問い合わせ」のアイコンが表示されます。




チャット機能に関する注意事項

 8つの分野以外で当てはまるものがない場合は、分野を選択せずに、メッセージを入力してください。
 福岡市ホームページ内での検索結果へご案内します。8つの分野を選択した後、メッセージを入力、送信しても選択した分野の回答が表示されます。