現在位置: 福岡市ホーム の中のくらし・手続き の中の届出・証明・税金 の中の届出・証明 の中の問い合わせチャットボット機能の拡充
更新日:2025年3月18日

問い合わせチャットボット機能の拡充

チャットボット機能について

福岡市では、福岡市LINE公式アカウントと福岡市ホームページにチャットボットを導入し、お問い合わせの多い分野など、市民ニーズにマッチした情報案内等を行っています。福岡市で初めて生活する方にも分かりやすく、知りたい情報を簡単に入手できますので、ぜひ、ご活用ください! 

生活情報チャットボットの「証明書」や「引っ越し」カテゴリをリニューアルしました。

利用者のニーズにマッチした、より使いやすいものとなるよう、従来の「証明書・マイナンバーカード」、「引っ越し」カテゴリをリニューアルしました。

 

これにより、印鑑登録の手続きや主な戸籍届(婚姻届など)関することについても、調べたりすることができます。

 

 リニューアル前後の比較

 

 

〇福岡市LINE公式アカウント

調べたい項目を順に選択する方法を示した画像

 

福岡市公式LINEアカウントでチャットボット機能を利用するには、はじめに友だち登録が必要です。
詳細については、福岡市LINE公式アカウントをご覧ください。 
 

〇福岡市ホームページ

 

福岡市トップページからチャットでのお問い合わせを選択する画像

 

 

 福岡市ホームページの「チャットでのお問い合わせ」をクリックし、調べたい項目を選択します。

分野

福岡市ホームページでは、以下の9つの分野の生活情報についてご利用いただけます。

 
  • ごみ・リサイクル
  • 子育て
  • 証明書
  • マイナンバーカード
  • 国保・年金・健診
  • 引っ越し・印鑑登録・戸籍届
  • 税金
  • 窓口の受付時間、混雑状況
  • 電子申請

チャットが表示されるページ

以下のページを閲覧すると、画面の左下に「チャットボットでのお問い合わせ」のアイコンが表示されます。

 

チャット機能に関する注意事項

9つの分野以外で当てはまるものがない場合は、分野を選択せずに、メッセージを入力してください。

 

福岡市ホームページ内での検索結果へご案内します。9つの分野を選択した後、メッセージを入力、送信しても選択した分野の回答が表示されます。