現在位置:福岡市ホームの中の市政全般の中の選挙・監査の中の選挙の中の重要なお知らせからスマートフォンから不在者投票の投票用紙を請求できるようになりました!
更新日: 2022年6月15日

スマートフォンから不在者投票の投票用紙を請求できるようになりました!

仕事や旅行などで、選挙期間中に名簿登録地以外の市区町村に滞在している方が行う不在者投票の投票用紙の請求をオンラインで行うことができます。請求書を郵送する手間がかからず、便利ですので、ぜひご活用ください。
電子申請や不在者投票に関する詳細については、下記の内容をご確認ください。

※電子申請には、本人確認のため、マイナンバーカードと署名用電子証明書暗証番号が必要です。




利用できる方

以下の条件を全て満たす方がご利用になれます。

  • 不在者投票ができる人に該当する方
  • 電子申請システム上でマイナンバーカードを利用した電子署名手続きが行える方

※PCからの申請入力も出来ますが、マイナンバーカードの読み取りのため、専用アプリ(Graffer Identity)をインストールしたスマートフォンが必要です。

電子申請について

必要なもの

[1]電子署名(署名用電子証明書)が有効なマイナンバーカード

マイナンバーカードのイメージ

本人確認(電子署名)のために利用します。
以下の場合は電子署名が無効で、オンラインでの申請ができませんので、郵送で申請してください。
 ・ 氏名、生年月日、性別、住所に変更があった場合
 ・ 電子署名の有効期限が過ぎた場合


[2]署名用電子証明書暗証番号(6桁以上)

個人カード・電子証明書設定暗証番号記載表のサンプルイメージ

本人確認(電子署名)のために利用します。マイナンバーカード発行時に自治体の窓口で登録します。


[3]スマートフォンとアプリ

  スマートフォンのイメージ   

専用のスマートフォンアプリ(Graffer Identity)でマイナンバーカードを読み取り、本人確認を行います。
PCからご利用の方も、お手持ちのスマートフォンにアプリをインストールしてください。
ご利用に関する推奨環境は(FAQ)はこちらをご参照ください。


不在者投票について

不在者投票ができる人(公職選挙法第48条の2第1項に該当する人)

投票日に下記のいずれかに該当する人は、不在者投票をすることができます。

 
  1. 仕事や学校がある人、本人又は親族の冠婚葬祭がある人
  2. 買い物や旅行・レジャーなどで、投票区外に出かける人
  3. 病気や出産、体が不自由などにより歩行するのが困難な人
  4. 交通至難の島等に居住・滞在する人
  5. 選挙人名簿に登録されている市区町村外に転居している人
  6. 天災又は悪天候により投票所に行くことが困難な人、新型コロナウイルス感染症対策のため

不在者投票ができる期間

選挙の告示日(公示日)の翌日から投票日の前日まで
※不在者投票の投票用紙の請求は、不在者投票ができる期間の前でも、行うことができます。


電子申請による不在者投票の手続き方法

  1. 申請フォームから、不在者投票の投票用紙の請求を行ってください。
  2. 不在者投票の投票用紙の請求を行うと、申請到達メールが送信されます。
  3. 区の選挙管理委員会で請求書の内容を確認し、受付が完了したら、受付完了メールが送信されます。
  4. 区の選挙管理委員会から投票用紙等を、簡易書留などの配達記録が可能な方法で郵送しますので、受け取ってください。※中に入っている開封厳禁と書かれた封筒は開封しないでください。
  5. 滞在先で、最寄りの市区町村選挙管理委員会に、投票用紙等を持参してください。
  6. 市区町村選挙管理委員会の指示に従って投票してください。

※オンラインで投票ができる制度ではございませんので、ご注意ください。

※投票用紙等の往復に時間を要しますので、早めに不在者投票の投票用紙の請求をしてください。

※請求内容について、福岡市から確認事項がある場合、電話またはメールでご連絡させていただくことがあります。ご連絡が取れなかった場合は、投票用紙等を送付できないことがありますので、あらかじめご了承ください。

※船員等で選挙人名簿登録証明書をお持ちの方が、電子申請による不在者投票用紙等の請求を行うときは、選挙人名簿登録証明書を区の選挙管理委員会へ別途送付していただく必要があります(電子申請で不在者投票用紙等を請求している旨を記載したメモ等を同封して、郵送してください。)。 



申請フォーム

申請は以下の外部リンクから行ってください。
※選挙人名簿に登録されている区ごとに申請フォームが異なりますので、ご注意ください。


 東区  博多区  中央区  南区

 城南区  早良区  西区


申請についてのお問い合わせ先

東区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-645-1009
E-mail higashi.EACS@city.fukuoka.lg.jp

博多区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-419-1006
E-mail hakata.EACS@city.fukuoka.lg.jp 

中央区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-718-1007
E-mail chuo.EACS@city.fukuoka.lg.jp 

南区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-559-5005
E-mail minami.EACS@city.fukuoka.lg.jp

城南区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-833-4005
E-mail jonan.EACS@city.fukuoka.lg.jp 

早良区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-833-4399
E-mail sawara.EACS@city.fukuoka.lg.jp

西区選挙管理委員会事務局

電話番号 092-895-7105
E-mail nishi.EACS@city.fukuoka.lg.jp